あまり心配いらないと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

あまり心配いらないと思います

2012/09/01 13:07
(
4.0
)

ご質問に対し、以下のように回答いたします。

 今回のような出来事は、一戸建住宅の販売過程ではよく起こってしまうことなのです。現在、当該一戸建住宅の売買契約は売主と締結されているため、なぜ、と思われるかもしれませんが、まだ契約の段階で決済が終わっていない以上、売主ははなつかいさん以外に、2番手以下の買主を探しておく必要があるからです。そのため、2番手以下の買主を案内するため、ご質問されたような事件が起こったものと推測されます。

 玄関を開けたままにしておいたことは杜撰と言わざるを得ませんが、売主にはご心配されているような悪意はなく、また、鍵の交換も、盗聴・盗撮の調査・立会も拒否されることは考えにくいので、その旨、遠慮なく管理不動産会社に伝えてみれば宜しいかと思われます。相手方もきっと応じてくれると思われます。

尚、鍵の交換は、このような出来事と関係なく、一般には引渡時に行われていることも申し添えておきます。

案内
決済
販売
不動産会社
売買

評価・お礼

はなつかい さん

2012/09/01 13:22

早速の回答 感謝いたします。

鍵が開いているだけでなく扉が開いていたので、間違いなく誰かが入ったのだと思うと何だか安易に考えられなくて…

管理不動産会社に鍵、調査を立会いでお願いしたいと伝えましたが売主様と連絡がまだ取れないとの事で返答待ちです。快い返答が来ることを願っています。
ありがとうございました。

菊池 克弘

菊池 克弘

2012/09/01 13:35

誰かが入ったことは間違いないでしょうね。ただ、それは売主にもやむを得ない事情があるため、建売住宅では仕方のないことです。
代金が決済されるまでは、あくまで当該住宅は売主のものである、と考えられれば、不安は和らぐことでしょう。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鍵と調査をお願いしたい

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/09/01 09:45

先日 空き家となっている売り物件(一戸建)を気に入り、住宅ローンも2日前に本審査が通り後はローン契約、決済、鍵渡しと9月14日までに順調に事を進めるだけのところまで来ていたのですが、、昨日姉が新しい… [続きを読む]

はなつかいさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買の手数料について べバリーさん  2010-06-08 17:08 回答5件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件