新築マンション(3LDK)購入の件につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

新築マンション(3LDK)購入の件につきまして

2012/08/22 11:06
(
5.0
)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考として回答させていただければと存じます。

【ご質問の件につきまして】

>・今の段階で実家を出て一人暮らしするべきかどうか

⇒人それぞれの価値観によるところが大きいですので、何とも言えません。

ただ、私自身が考える観点から申し上げますと、一人暮らしをしても良いのではないかと考えます。

その理由としまして、一人暮らしをすることで、今まで見えなかったものが見えてくると考えるからです。

もちろん、経済的な余裕がないのでしたら、実家暮らしという選択はとても重要です。

この点、ご質問者様の場合、経済的な余裕がありますので、一度くらいは実家を出てみるのも良いのではないかと考えます。(シングルライフを充実させるという点においても…。)

なお、今の段階にて、一人暮らしをすること自体は、お勤め先の状況等を踏まえて、特に問題はないと思われます。

>・一人暮らしをする場合、分譲購入より賃貸の方がよいのか

⇒こちらも、基本的には、主観的な部分によるところが大きいので、何とも言えません。

分譲購入を選択される方の場合、家賃がもったいないという方が多くいらっしゃいいます。その一方で、あえて賃貸を選択される方の場合、将来先行きが不透明なので、ローンを組みたくないという方も少なからずいらっしゃいます。

現在のお勤め先の状況やマンションの設備・構造等、天災や災害等の事情を、総合的に比較考量して、ご質問者様が希望する観点から、ご決断いただければと存じます。

なお、私の主観的な観点から申し上げると、ご質問者様は、女性一人で住む予定ですので、親御様にご心配をかけないためにも、セキュリティ面に優れた物件や居住者の属性が比較的良い物件を、ご選択されるほうが、よろしいかと思います。

補足

・シングルライフに3LDK(約70平方M)は広すぎないか

⇒基本的には、70平方Mが広すぎるということはないと思います。

将来的に売却を想定した場合には、ファミリー向けとしての売却が十分可能ですので、逆に広い方がよろしいかとも思います。また、今現在は、シングルの広さとしては、広すぎても、将来、それが変わる可能性があります。

よって、将来的な売却を踏まえて、お考えいただくとよろしいかと思います。

>・このような高額な買い物を1週間程度で決めてよいのか

⇒不動産を購入される方の多くが、短期間で購入を決めています。(※もちろん、購入に際しては、無理のない資金計画が前提です。)

ご質問者様の場合、自己資金や収入状況等は、全く問題がないと言っても、過言ではないでしょう。

きちんと、資金計画を組んだ上であれば、短期的な決断は、問題ありません。(※分譲会社等の信頼性などについても、事前にご確認ください。)

購入のタイミングも、また人それぞれです。購入をためらう方は、なかなか不動産が購入できす、分譲購入に向いていないということもよくあります。

【総括】

以下、戸建と比較した場合のマンションの良い点を挙げました。

・エレベーターを使えば、階段の上り下りがなく、肉体的に楽
・駅やショッピングセンターが近いので、買い物が楽
・管理が楽
・警備会社のセキュリティがあって安心

…これは、マンション販売会社の営業トークのそのものですね。

お分かりだと思いますが、実は、本当にマンションの購入に向いているのは、ご質問者様のような若い世代ではありません。

体力の限界が近づきつつある、ご質問者様のご両親のような世代が、向いているのが現状です。

実際、ご年配の方々の多くが、体力的なことを考慮して、マンションを購入されています。

購入後、マンションに泊まりにくることで、マンションのメリットを享受できるのは、もしかすると、ご両親のほうかもしれません。(これは、親孝行なのでしょうか?)

マンションの購入は、高額の買い物です。女性一人で決断するのは、なかなか大変ですが、親御様の意見も踏まえて、ぜひ前向きな購入を検討していただければと存じます。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平
任意売却|ファイア・ワーカーズBLOG ⇒ http://fireworkers.jp/blog1/ 

新築マンション
賃貸
比較
暮らし

評価・お礼

ビグ さん

2012/08/22 22:45

ご回答ありがとうございます。
早速週末両親とともに再度物件見学に行ってまいります。

3LDKで一人暮らしだと淋しくなってしまいそうですが、実家暮らしではできない贅沢な空間づくりでシングルライフを楽しめたらとも思います。

思い切って相談してみてよかったです!

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/08/23 10:00

ご評価いただき、ありがとうございました。

再度、物件見学をされる際には、マンションの周辺付近を親御様と一緒に見て回って、親御様にとって、ふさわしい施設が具体的にどのようなものがあるのかを、一つ一つ見て確認しながら、見学をしていただければと思います。

親御様との有意義な時間が持てれば、マンション購入後、きっと、充実したライフスタイルへにつながるでしょう。

なお、ご質問者様は、きちんと論理的に物事が考えられる、素晴らしい女性だとお見受けいたしますので、あえて申し上げる必要もないのですが…

マンション購入後も、継続して貯蓄ができるようなライフスタイルをぜひ継続されることをおススメいたします。

3LDKという間取りであるがゆえに、モノを購入して、それを満たそうとしますと、いろいろとお金がかかってしまいますので…。

充実したライフスタイルは、多くの場合、経済的な余裕があってこそ、実現できるのだと私は思います。

親御様との一緒の見学、楽しみですね。

こちらこそ、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築マンション(3LDK)購入について

住宅・不動産 不動産売買 2012/08/22 08:45

現在独身で実家で定年退職した両親と同居しています。
実家から勤務先までは車で小一時間で車通勤しています。通勤に特に不便は感じていません。実家は郊外の一軒家で親の持ち家で出ていく必要… [続きを読む]

ビグさん (滋賀県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション購入 田中 恵利子(不動産鑑定士) 2012/08/22 11:23

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
住宅ローンとその後のライフプランについて れおん05さん  2013-09-15 05:02 回答1件
中古マンションの購入 kozuさん  2009-01-16 00:48 回答2件