マンション購入 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 恵利子

田中 恵利子
不動産鑑定士

- good

マンション購入

2012/08/22 11:23
(
5.0
)

不動産鑑定士の田中恵利子です。

まず、ビグさんは、マンションの購入については、頭金にできる預金額に余裕があり、貯蓄をすることが上手な方と思いますので上手に住宅ローンを組まれて、早期に返済が可能かと思います。

1.今の段階で実家を出て一人暮らしするべきかどうか
実家から一度離れて暮らすことで1人で今後生活していく覚悟ができると思います。なので
マンション購入がきっかけで実家を出られるのは良いと思います。

2.1人暮らしの場合、賃貸か分譲マンションか
よくマンションを女性が購入すると結婚できなくなるとかいろいろと言って妨害する方が大勢いますが、女性が自立してマンション購入をすることは資産づくりであり、良いことだと思います。自宅(資産)を保有することで安心が生まれると思います。もちろん賃貸も良いですが、ビグさんの預金額などから推察するところ購入されるほうが良いのではと思います。
もちろん物件の個別性(価格、間取り、住環境、マンションの規模、隣接地の用途など)も大切ですが

3.シングルライフに3LDK(約70平方M)は広すぎないか
確かに1人暮らしには広く感じるかもしれませんが、いざとなったときにご両親をお住まいになることや賃貸することを想定した場合、この規模の面積はファミリー向け賃貸では重宝される可能性があります。

4.このような高額な買い物を1週間程度で決めてよいのか
じっくり資料を読んで、現地に昼、夜と数回に分けて見にいってください。
物件だけでなく、周辺の家、スーパーなどの利便施設なども雰囲気がご自身にあっているかどうか目で確認してください。
夜の街の雰囲気が昼と印象が違うこともありますので、そちらも確認が必要です。
ご自身がこのマンションに住みたいという直感がおありならば、ご納得のいく範囲で考えて、時には専門家にも相談して決められることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

女性
マンション購入
価格
住宅ローン
暮らし

評価・お礼

ビグ さん

2012/08/22 22:50

早速の回答ありがとうございます。

やはり一人暮らしには広すぎる物件のようにも思いますが、両親に何かあった時に実家に戻るにしても呼び寄せるにしても2LDKよりいいように思えてきました。

夜はよく物件近くの道を通ってましたので、早速お昼の感じを確認してくるようにします。

思い切って質問してよかったです。ありがとうございました。

田中 恵利子

田中 恵利子

2012/08/23 10:53

ご評価をいただき、ありがとうございました。

マンション購入は一大決心ですが、ビグさんは計画的にローンの返済をされて資産を形成できる
賢い女性だと思います。購入までに引っ越し、家具などの購入で慌ただしい生活になりますが、きっと1人暮らしを楽しむことができると思います。

またご不明なことがありましたら質問してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築マンション(3LDK)購入について

住宅・不動産 不動産売買 2012/08/22 08:45

現在独身で実家で定年退職した両親と同居しています。
実家から勤務先までは車で小一時間で車通勤しています。通勤に特に不便は感じていません。実家は郊外の一軒家で親の持ち家で出ていく必要… [続きを読む]

ビグさん (滋賀県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

新築マンション(3LDK)購入の件につきまして 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/08/22 11:06

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
住宅ローンとその後のライフプランについて れおん05さん  2013-09-15 05:02 回答1件
中古マンションの購入 kozuさん  2009-01-16 00:48 回答2件