その土地に愛着があるかどうかではないでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
斎賀 久博

斎賀 久博
宅地建物取引主任者

- good

その土地に愛着があるかどうかではないでしょうか。

2012/08/08 13:39
(
5.0
)

 初めまして株式会社アレップス 開発事業部の斎賀と申します。
当社ではアパート・マンションの企画立案を手がけております。
今回のお問い合わせのケースでは、まずその土地を将来的に残したいのかそうでないのかが重要なポイントとして挙げられます。もし、lalalalalaさんの奥様か義理の妹さんがその土地に愛着があるのであれば、アパートとして将来的にも保有するというのは節税効果もありますし、間違った考え方ではないと思います。ただし、以前に比べるとアパート経営は黙っていても安定収入が見込める程、甘いものではなくなってきているのも事実です。
 今回のケースですと、住宅メーカーさんが一括借上をしてくれるようですので、当面の収入は安定しますが、一括借上げの場合、必ず何年かに一度、借上げ賃料の見直しが入りますので、最初の賃料がずっと続くわけではありません。借上げをするメーカーも企業ですので保証差益で赤字がでれば当然借上げ条件を変更してきます。当社がオーナーさんにアパート経営を提案する際は、どうやれば当初に立てた収支計画に近い収入を得ることができるのかという事を常に念頭におきながらアパート経営を考えるようにお伝えしております。そうしないと、投資回収を終える前に破綻することが目に見えているからです。ただ、逆にいえば、それらの事を念頭においてアパート経営をされるのであれば、他の投資に比べると比較的安定した投資回収がおこなえるのもアパート経営だといえます。
つまり、今回のケースでは、もし土地に愛着がなくアパート経営に対する不安が大きいという事であれば売却をお勧めいたしますし、少しでも愛着があり、いくらかでも収入が欲しいと考えるならば、アパート立替も選択肢として間違ってはいないように思えます。

事業
売却
不安
アパート経営
投資

評価・お礼

lalalalala さん

2012/08/08 13:54

早々のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
妻や妻の両親とよく相談してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパート経営

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/08/08 11:00

妻の実家が福島市にあるのですが、妻の両親が2人で住んでおります。妻は二人姉妹で、二人とも結婚していて、後継ぎはいない状況です。その妻の母が、福島市内に以前住んでいた一戸建(現在は他人に月6万円で賃貸して… [続きを読む]

lalalalalaさん (岩手県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

アパート経営は儲からない??? 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/08/09 10:37

このQ&Aに類似したQ&A

両親のアパート経営について nuttiestさん  2009-05-28 07:33 回答1件
分譲マンションを賃貸にすべきか売却にすべきか ringo-1127さん  2013-02-25 23:20 回答1件
入居審査について あたまかなやさん  2012-07-27 21:25 回答1件
賃貸か一戸建てかで悩んでおります t_stellaさん  2012-05-09 00:53 回答1件
保証会社の審査落ち saranyuさん  2012-03-23 16:18 回答2件