契約前に必ず確認して下さい! - 佛坂 好信 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

14 good

契約前に必ず確認して下さい!

2012/07/27 13:07
(
5.0
)

mota 様、初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。

今回のご質問ですが、重要事項の中の「間取り等の変更」とガスコンセントの追加は別のものと思われます。

ガスコンセントの追加は、設備の追加ですので問題はないはずです。分譲業者に良く確認して下さい。

本来発注した段階で、ユーザーのかたに不利な変更は、通知されるものです。

ご相談されてから、慎重にご契約下さい。

契約
問題
変更
設備
確認

評価・お礼

mota さん

2012/07/31 14:31

佛坂 好信 様、ご返信を有難うございます。

先週末に重要事項説明会があり、営業担当の人に伺ったところ、既に私が購入申し込みをした階は、建設が進んでおりリビングのガスコンセント取り付けは竣工受け渡し後に私が個人で手配することになる、との事になってしまいました。

という訳で、今回の私の質問内容に関しては、結果的に、「変更も無いため問題なし」、となってしまいました。

ただ、来年3月の竣工で、見た目はまだ鉄筋が5階くらいまでしか出来ていないのに、リビングのコンセントをつけるという微細な変更も出来ないのかなぁ、と素人考えですが思ってしまいました。

これは、竣工後に個人的にガス屋さんに頼んでやってもらえるものなのでしょうか?

佛坂 好信

2012/08/01 18:35

mota 様、タカラシンコーの佛坂です。評価をいただきまして誠にありがとうございます。

比較的大きなマンションの様ですね。重要事項説明会が開かれたとのこと。

ガスコンセントの追加は、フローリング等が仕上がってからですと隠蔽の配管が厳しいかもしれません。

営業担当の方にその辺を良く確認してください。せっかくのマンションに露出した配管ではがっかりです。

営業担当の方も工事の流れや知識が不足しているのかもしれません。

必ず、契約前に後から付ける事が、本当に可能なのか、可能ならばその位置と場所を図面上に記入してもらってください。

マンションの壁は、耐力壁の部分は穴開けができませんので気を付けて下さい。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
( 東京都 / 不動産コンサルタント )
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分譲マンション購入でオプションをつけましたが。

住宅・不動産 不動産売買 2012/07/26 11:12

来年3月竣工のマンションの契約を予定しています。

間取りなどは基本メニューのままで、唯一、リビングにガスのコンセントを1つだけつけて貰おうと思っています。

今、事前に… [続きを読む]

motaさん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
注文住宅における工事請負契約の解約について らきまろさん  2009-12-02 21:54 回答1件
中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件