「悲しすぎる」という言葉が、これから変わっていく原点です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

107 good

「悲しすぎる」という言葉が、これから変わっていく原点です!

2012/06/10 10:37
(
5.0
)

きーキーさん

 はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

 さて今回のご相談は、自分にはなんのとりえもなく、それを励ますような言葉も実感として入ってこないくらい、自分を好きになれないということが、質問の主訴のように拝読しました。「悲しすぎる」この言葉が、いまのきーキーさんの心の声なんですよね。

いままで、友人、先生、親からも、「何もできない」ことを刷り込むような言葉をかけられてきたのですね。どれだけ、キーキーさんの心が傷ついてきたことか?容易にお察しします。

 今回、「悲しすぎる」という言葉は、とても大事な意味のあることばです。
ちょっと心理学的にいうと、「自分を好きになる・他人からの評価を必要以上に気にしない」状態を、「自己肯定力(自尊感情)が高い」といいます。

 人間は誰しも、愛情やプラスのことばを欲するものです。それを満たせる環境にある人間は、「プラスのタンク」に「プラスのことば」が見たされているので、人にも与えることが充分できます。 反して、そうでない人は、自己評価が著しく低くなり、少し屈折的な感情や性格になりやすい傾向にあります。

 いまは、タンクの中が空の状態なので、まずは、自分で「今日1日よくがんばったね。」と褒めることからはじめてください。友人などに、「私のいいとこって、どこかなあ?」と聞いてみてください。これは、プロのカウンセラーなども、1日に4人もカウンセリングすると、へとへとになるときがあります。その時は、心のエネルギーが枯渇しかけなので、信頼できるカウンセラーに、「何でもいいから、わたしを褒めて!」をお願いして、心のエネルギーを入れバランスをとります。

 私からのメッセージは、

欠点などの不幸なところに光をあてず、プラスのところにフォーカスするように意識しましょう! まず、こうしてキーキーさんは、生きていますよね。これは、とてもすごいことなんです。

 「キーキーさんにとっての今日という日は、生きたくても生きられずになくなった人の明日」 なのです。

 

補足

 まず、1日1日を、自分と向き合い、精一杯に過ごすこと=「今日もよくがんばったね」と自分に声をかけれる状態を続ければ、かならず、タンクの心のエネルギーが少しずつ増えてくることで、キーキーさんの「考え方」が、プラスになっていきます。「気長に継続]が、ポイントですね。 

「考え方」が変わると、「行動」が変わります。「行動」が変わると「結果=周りの対応」も変わります。ぜひ、気長にゆっくりとでいいですから、続けてみてください!

 きっと・・・・変わります!!!

この回答が、キーキーさんの中で、何かの気付きのきっかけになれば、うれしく思います。

カウンセラー
環境
感情
睡眠
評価

評価・お礼

きーキー さん

2012/06/13 21:38

ご回答ありがとうございました。
体調不良が長引いた為、お礼が遅くなり大変申し訳なく思っております。
本当に申し訳ございません。

お話を聞き、タンクの中をいつか、命が尽きるまでに、少しでも満タンに近い状態になるようにしてみたいと思いました。

「キーキーさんにとっての今日という日は、生きたくても生きられずになくなった人の明日」 なのです。

…本当にそうですね。姉を失っているので、姉の分まで楽しく生きていきたいのです。

「気長に継続]
すごく難しいことだと思いますが、これは本当に続けて、空のタンクに少しでも多くのプラス力を注入していきたいと思っております。

ありがとうございました!!

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/06/13 23:43

私からのメッセージです。

You can do it !!  きーキーさんならできます。 

少しの勇気をもって、小さな一歩を踏み出してください。

 

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何の才能もない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/10 02:51

何の才能もない自分へのがっかりさ…

小さい頃から感じていました。私は、皆とは違うと…特別な何かを持っていて皆との違いを感じたということではなく、全くその逆。
何をやらせても、うまくできないのです。実際に、… [続きを読む]

きーキーさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

キーワードは「かのように」です。 松本 仁孝(行政書士) 2012/06/10 09:09
日本社会の常識を無視してみましょうよ 大澤 眞知子(英語講師) 2012/06/10 11:40
あなたへ。 小林 政浩(行政書士) 2012/06/10 19:20

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件
親の影響? goodfornothingさん  2012-01-02 23:14 回答2件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件