道がたくさんあると思うから、迷うのではないでしょうか? - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

道がたくさんあると思うから、迷うのではないでしょうか?

2012/05/21 12:40
(
4.0
)

Formula91さん はじめまして。竹内和美です。

人生のターニングポイントに立っている。そんな気持ちでいろんなことを考える時を迎えられたのですね。
わたしにも、同じ歳の息子がいるので、悩む姿はとても身近に感じます。

さて、わたしのアドバイスは、少々辛口に感じられることでしょうが、ご参考になればと思います。

1.金銭的援助について
ご両親様から受けられるに越したことはないと思いますが、まず、ご自身で得られる金銭の目標額と方法論を考えましょう。親思いでいらっしゃるFormula91さんが、心を痛めることなく、まず、自分で得られるお金はいくらかを考える。もちろん、勉強しながらが前提なので、両立させるためにどういう働き方になるか、想像してみてください。
不足分だけをお願いすることによって、依存心だけで将来設計していないことが伝わると思います。

2.今後のキャリア・デザインについて
高校生活において、部活動を熱心になさり、勉強も両立させられる学生はあまりたくさんいないように思います。それだけに頑張った様子は、とてもよく伝わってきます。
その基盤を活かして、現在につなげるという考え方には賛同します。
しかし、以下のところで、再考が必要かと思います。

(元文引用)
今のままの場合なら一応とりたい法律系資格があるのでその勉強をすることになるのですが今の大学は無名もいいとこなので資格をとってもあまりプラスにはならないと思います。

資格をどう活かすか?に想像力が働いていないのではないでしょうか?
無名の大学が与える資格なのですか?
無名の大学が与える資格は、どうしてプラスになりませんか?

資格取得、それだけで仕事に役立つわけではありません。
得た資格を元に、経験を積むことが大切です。

本当にどんな仕事をして、どんな自分になりたいのでしょうか?

再受験への取り組みの障害が、金銭的な点であれば、ご家族に相談してみましょう。
実質3浪でも、25歳で社会に出ることになっても、本当にしたい仕事を目指しての事なら、
必ずしも不利にはなりません。

情けない自分ではありません。
迷いは、道がたくさんあることに気づいたからできたものであり、整理すれば、必ず心は決まります。
気になることを整理するために、家族の協力が得られるかどうか?話し合ってみてくださいね。

資格取得
キャリア

評価・お礼

Formula91 さん

2012/05/24 20:16

お返事ありがとうございます。まずは将来の目標をなんとなくでもいいのできめて、選択肢をしぼりこんでみようとおもいます。あと両親ともちゃんと話し合いをしようと思います。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学編入かもう一度再受験かこのままか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/05/21 00:48

相談よろしくお願いします。 私はいま一浪して関東の某私立大学の法学部に通っているものです。第一志望の最難関大学に落ちてこの大学に目的もなくはいりました。(というよりも現役の時から… [続きを読む]

Formula91さん (神奈川県/20歳/男性)

このQ&Aの回答

政経学部の先にあるGOAL(目標)を鮮明化してください! 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/05/21 13:24

このQ&Aに類似したQ&A

人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
理系大学院生の就職活動などについて tongtongさん  2009-08-22 09:57 回答1件
大学院での今後について ちゃりさん  2009-06-24 18:26 回答4件
大学中退で専門学校 ミカコさん  2009-04-30 02:27 回答1件
キャリアチェンジ、方向性は妥当でしょうか? koperuさん  2009-01-11 03:18 回答2件