大学編入かもう一度再受験かこのままか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学編入かもう一度再受験かこのままか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/05/21 00:48

相談よろしくお願いします。 私はいま一浪して関東の某私立大学の法学部に通っているものです。第一志望の最難関大学に落ちてこの大学に目的もなくはいりました。(というよりも現役の時から自分は何をしていいのかわからず迷ってばかり)そのせいか授業のレベル、周りの雰囲気が低く感じてならないのです。しかし、いままでの授業をうけて政策学部へいきたい そして本当に行きたい大学(関西の有名私大)もみつかったのですが編入か再受験かいまのままかで迷ってます。
編入だと3年次編入なので一年間バイトで貯金して編入予備校に通い合格をねらうことになるのですが編入は狭き門で合格者0のときもあります。
再受験だと1年間バイトはもちろんですが一人暮らしなので生活費と予備校費と受験料でバイトでは支えきれず両親に頼み込むかたちになり、両親に負担がかかります。しかも実質3浪ということになり卒業時25歳なので就職が期待できないのでデメリットが大きいように思います。
今のままの場合なら一応とりたい法律系資格があるのでその勉強をすることになるのですが今の大学は無名もいいとこなので資格をとってもあまりプラスにはならないと思います。さらに自分でいうのもなんですが高校生の時、部活も勉強も努力をかさね、たくさんの友達にも恵まれたので(バカらしいと思うでしょうが)最終学歴くらいはいいものであり、高校での生活はとても意味のあるものだったと思いたいので今のままだと一生後悔しながら生きてくような感じがしています。
長い文章になってしまいましたがこんな情けない自分にアドバイスをお願いします。

補足

2012/05/21 00:48

両親にはまだ話してません理由は定年退職まじかでお金はあまりないので迷惑はかけたくないからです。

Formula91さん ( 神奈川県 / 男性 / 20歳 )

回答:2件

道がたくさんあると思うから、迷うのではないでしょうか?

2012/05/21 12:40 詳細リンク
(4.0)

Formula91さん はじめまして。竹内和美です。

人生のターニングポイントに立っている。そんな気持ちでいろんなことを考える時を迎えられたのですね。
わたしにも、同じ歳の息子がいるので、悩む姿はとても身近に感じます。

さて、わたしのアドバイスは、少々辛口に感じられることでしょうが、ご参考になればと思います。

1.金銭的援助について
ご両親様から受けられるに越したことはないと思いますが、まず、ご自身で得られる金銭の目標額と方法論を考えましょう。親思いでいらっしゃるFormula91さんが、心を痛めることなく、まず、自分で得られるお金はいくらかを考える。もちろん、勉強しながらが前提なので、両立させるためにどういう働き方になるか、想像してみてください。
不足分だけをお願いすることによって、依存心だけで将来設計していないことが伝わると思います。

2.今後のキャリア・デザインについて
高校生活において、部活動を熱心になさり、勉強も両立させられる学生はあまりたくさんいないように思います。それだけに頑張った様子は、とてもよく伝わってきます。
その基盤を活かして、現在につなげるという考え方には賛同します。
しかし、以下のところで、再考が必要かと思います。

(元文引用)
今のままの場合なら一応とりたい法律系資格があるのでその勉強をすることになるのですが今の大学は無名もいいとこなので資格をとってもあまりプラスにはならないと思います。

資格をどう活かすか?に想像力が働いていないのではないでしょうか?
無名の大学が与える資格なのですか?
無名の大学が与える資格は、どうしてプラスになりませんか?

資格取得、それだけで仕事に役立つわけではありません。
得た資格を元に、経験を積むことが大切です。

本当にどんな仕事をして、どんな自分になりたいのでしょうか?

再受験への取り組みの障害が、金銭的な点であれば、ご家族に相談してみましょう。
実質3浪でも、25歳で社会に出ることになっても、本当にしたい仕事を目指しての事なら、
必ずしも不利にはなりません。

情けない自分ではありません。
迷いは、道がたくさんあることに気づいたからできたものであり、整理すれば、必ず心は決まります。
気になることを整理するために、家族の協力が得られるかどうか?話し合ってみてくださいね。

資格取得
キャリア

評価・お礼

Formula91さん

2012/05/24 20:16

お返事ありがとうございます。まずは将来の目標をなんとなくでもいいのできめて、選択肢をしぼりこんでみようとおもいます。あと両親ともちゃんと話し合いをしようと思います。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

18 good

政経学部の先にあるGOAL(目標)を鮮明化してください!

2012/05/21 13:24 詳細リンク
(4.0)

Formula91さん

はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明です。

今回のケースは、滑り止めの大学に目的なく入ってしまい、自分の進路の葛藤がおきているのですよね。

私からの提案は、

1.働き出したら、自分の心と向き合うじっくり考える時間は、なかなかとれないと思うので、今のこの機会を大事にすごしてくださいね。

2.「Formula91は、政経学部を希望されていますが、その先、どういう形で社会に役に立つか?」というイメージを鮮明にもってください。

GOAL(目標)を描くことによって、そのアプローチの仕方も異なりますし、入ってくる情報量が、変わってきます。アンテナをたてることで、今まで見逃していたことが、情報として入ってきます。

努力家のFormula91さんなので、GOALは、社会に自分がどう役にたつか?というGOALを今時間のあるときに、イメージを鮮明にしてください。途中でかわれば、そのときにまた同じ作業をして、変えればいいだけなので。

そのGOALを実現するための、プロセスの選択に、今悩んでおられると思います。GOALが、しっかりと描けていれば、あとは方法論なので、何か、解決策はあります。また、乗り越えるような思考になり、発想も広がります。

ぜひ、自分のGOALの明確化の作業をしてくださいね。

今回の回答が、Formula91さんのお役に立てれば、うれしく思います。

時間
キャリアカウンセラー
目標
大学
選択

評価・お礼

Formula91さん

2012/05/24 20:22

goalを実現するためにまずは今の大学で1年間いろいろ授業をとってgoalを明確にして未来にむけていま自分ができることをやろうとあもいます。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
理系大学院生の就職活動などについて tongtongさん  2009-08-22 09:57 回答1件
大学院での今後について ちゃりさん  2009-06-24 18:26 回答4件
大学中退で専門学校 ミカコさん  2009-04-30 02:27 回答1件
キャリアチェンジ、方向性は妥当でしょうか? koperuさん  2009-01-11 03:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)