理系大学院生の就職活動などについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

理系大学院生の就職活動などについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/08/22 09:57

薬学大学院に通う修士1年23歳の学生です。

今年4月から現在の大学院に通っておりますが、最近かなり精神的に追い詰められた状態となっています。その原因は、

?研究室の方針が放置主義で、学生を労働力としてしか見ておらず、また学生を含めた雰囲気が殺伐としていることもあって、ここでの生活に嫌気がさしています。

?大学学部時代から自分が何に興味があるのかというのが分からず、とりあえず興味がある様な気がするという理由で専門を選びました。学部卒での就職を考えましたが、なかなか興味のあるものが見当たらず、先送りの形で直結の大学院へ進学しました。しかし、最近専門の分野には少しも興味がないのではないかと思います。

?修士修了後、別分野への就職を考えています。しかし、大学院の生活でかなりの時間を占められるため、それが足枷となって就活に少なからず支障をきたすものと思います。しかし、その大学院が苦痛で興味がないものであり、かつそれとは別の分野へ進もうとしているため、そもそも大学院に通っている意味がわからなくなっています。また、別の分野に進むとしても、そちらにまた興味がなくなってしまうのではないか、という恐怖もあります。

以上のことから、少なくとも大学院2年間をこのまま過ごしていては無駄であり、その先に何も光が見えてこないと感じています。しかし、中退をしても何をしたらいいのかわからない状態であり、金銭を含め全て援助してくれている両親に申し訳ないと思います。できれば一度自分で決めた道なので、全うしたいとは考えています。
そこで、これから自分の納得できる目的を持って前を向いて進んでいくためには、就活を含めいかに行動していけばよいでしょうか。また、理系の大学院生が専門とは異なる分野で就活することについて、アドバイスなどをいただきたく思います。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

tongtongさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

興味

2009/08/22 11:13 詳細リンク

興味が あろうが なかろうが
生きていける幸せを 噛み締めればいいと思います。

そんなことを考える暇もなく 必死で生きていく人
必死で 生きている中で やりがいをみつけ それでも
苦しく 生きて行ってる人
それでも 興味のあることなど見つけることなく
というか見つける暇もない人
などなど
多く おられるわけですので
興味が あるとか ないとか で悩み
立ち止まることが できる 幸せ に目をむければいいと思います。

就活がどうとかよりも
今の状態を作ったのも 自分ですので
その 自分に 責任と覚悟を持つことから
はじめることだと思いました。


客観的ですいません。
多少でもヒントにでもなりましたら幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト つくりませんか 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
これからの選択肢について alike5さん  2012-06-01 10:31 回答1件
夢を追いかけるか、現実をみるか。 iaktfさん  2011-10-30 02:58 回答1件
大学院での今後について ちゃりさん  2009-06-24 18:26 回答4件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)