担保付では、通常では非常に困難です。 - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

担保付では、通常では非常に困難です。

2012/05/18 02:33
(
4.0
)

不動産アドバイザーをしている野口です。

nikofu様の欲する土地が、第一抵当権が抜けないのは通常売買の対象とはなりません。

不動産会社の業績が悪く、3年後に抜ける保証が無ければ到底誰も相手にしないはずです。

1、のローン会社は先ず此れには応じないでしょう。住宅ローンではなく、消費者金融に近い高利のローンで「住宅ローン」として応じる会社があるかもしれません。

2、の他の担保不動産(実家などの提供)で、ローンに応じる「不動産担保ローン」はあるでしょう。この場合は「住宅ローン」ではないですね。
 「不動産担保ローン」は、一般的に住宅ローン金利の2~3倍で、期間も短いのが通例です。

 しかし、これ等は飽くまで一般論で、彼方の自身の信用力(自己資金、年収、所得、資産内容、職業などなど)が大きく影響します。

従って、通常の方法ではなく、アウトサイダー的な手法で金融機関に当たられては如何でしょう。

nikofu様の希望が実現するチャンスは、薄いですが頑張ってください。

不動産
担保
住宅ローン

評価・お礼

nikofu さん

2012/05/18 16:18

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
やはり現状の条件では難しいのですね・・・

「不動産担保ローン」という方法も、金利が高いという事ですので、消費税が上がる前に契約しても、結局高いお金を支払うことになってしまうのですね。
それならば、消費税が上がってしまっても抵当権が抜けるまで待って、キレイにしてからの方が良いかもしれません。
また、アウトサイダー的な手法でとのアドバイスを受けまして・・・もしかしたら、抵当権を設定している地方銀行から借りられるかもしれません。評判の悪い銀行で敬遠しておりましたが、そちらの方も一度当ってみようかと思っております。有難うございました!

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抵当権抹消できない土地購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/05/17 23:39

現在、土地購入し新築を検討中です。

普通に不動産会社に『売地』として出ていて、場所・お値段共に理想的だったので、購入交渉に入ったのですが、実はその土地に問題がありまして・・・抵当権が… [続きを読む]

nikofuさん (長野県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
建築費用のつなぎ融資に関して こっこさん  2007-10-03 15:47 回答3件