憂鬱な気分が・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

憂鬱な気分が・・・

2007/07/30 01:42

半年前から、抑うつ気分、興味・喜びの減退、意欲低下、そして、自信喪失、絶望感、空虚感、希死念慮なども生じているとこのこと、心よりお見舞い申し上げます。

身体症状はさほど現れていないようですが、診断は''「うつ病」''でよろしいと思います。これまで社交的、明朗な性格で、周囲の環境にも恵まれていたのに、大学受験を境に抑うつ状態に陥り、大学にも合格されたようですから、いわゆる''「荷降ろしうつ病」''と考えられます。これは大きな仕事や作業をやり終えた後に、疲労感や虚脱感から抑うつ状態に陥る''「病気」''で、合格や昇進といった''「成功体験」''の後でも起こります。健康な人でも、祭りの後の物悲しさを思い出していただけると分かりやすいでしょう。

いずれにしても「うつ病」でしょうから、速やかに''精神科を受診''され、''抗うつ薬の服薬と十分な療養''といった治療により速やかに回復されます。どうぞご安心の上、お大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

憂うつな気分が続いています。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/07/28 00:29

半年以上前から気分が落ち込んだ状態が続いています。

・憂うつな気分
・人に会うことを避ける、電話やメールも×
・何をする気も起きない、楽しめない
・言葉を発するのもおっくう

という状況… [続きを読む]

学生さん (千葉県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

新生活への不安について りんりこさん  2013-03-29 11:32 回答1件
睡眠過多? モーリンさん  2007-05-25 13:10 回答1件