まずは、相談を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

まずは、相談を

2007/07/28 12:32

こんにちは、「学生」さん。 医師の坪田聡です。

半年以上も気分が落ち込んだ状態が続いているとは、大変ですね。

いろいろ調べて、ご自分の症状が病気なのかどうかを考えてこられてきたようですが、なかなか結論が出ないようですね。 ここまで来たら、思い切って専門家に相談するのが良いと思います。

精神科や心療内科へ行くのが躊躇われるのでしたら、スクールカウンセラーや大学の健康管理センターなどで、ちょっと相談してみてはいかがでしょうか?

睡眠に関しては、寝付くまでに1〜2時間かかるというのは、「入眠障害」の状態です。 おそらく、気分の落ち込みが原因と思われますが、睡眠障害が続くと抑うつ気分もひどくなることがあります。

ですから、早めに診断をつけてもらって、必要なら治療を受けると、きっと良くなると思います。

睡眠に関する情報は下記のサイトにも載せてますので、よろしければご覧下さい。
 All About 睡眠・快眠ガイドサイト
 http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

憂うつな気分が続いています。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/07/28 00:29

半年以上前から気分が落ち込んだ状態が続いています。

・憂うつな気分
・人に会うことを避ける、電話やメールも×
・何をする気も起きない、楽しめない
・言葉を発するのもおっくう

という状況… [続きを読む]

学生さん (千葉県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

憂鬱な気分が・・・ 茅野 分(医師(精神科)) 2007/07/30 01:42

このQ&Aに類似したQ&A

新生活への不安について りんりこさん  2013-03-29 11:32 回答1件
睡眠過多? モーリンさん  2007-05-25 13:10 回答1件