ありがとうございます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

質問者

学生さん

ありがとうございます

2007/07/30 16:20 固定リンク

回答ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけて、
また病気の可能性があることがわかって本当に嬉しいです。

そこでお聞きしたいのですが
身体症状もなく、ただ気分が落ち込んでいるというだけでうつ病の診断はされるのでしょうか。
精神的なものは自分自身にしかわかりませんし
どんな症状(程度)なのか、全てわたしの話し加減だと思うのですが・・
病院で「うつ病でない」と診断されることはありますか?
病気でないのに私の大袈裟な訴えでうつ病と診断されても、それは解決にならないと思います。

仮にうつ病だったとしても
その原因となるような自分の性格(完璧主義な所や自分に甘い所、人の評価を気にする所など・・)や、きっかけとなった受験の”失敗”は薬で解決することではないですし
かと言って今はもう自分の力で解決しようという気持ちもありません。
この「解決しようという気がない」というのは諦めです。
人が悩みを抱えるのは普通の事、
多くの人はここを投げ出さずに乗り越えるのに
それを投げ出すことが「病気」というのはおかしいと思います。

でも今の状態が病気でないとしたら
それこそ絶望的なのですが・

この半年以上、生きることを辞めることを前提に生きてきたので
後戻り出来ないこと、未来があるならやらなければいけなかったことを全て捨ててきました。
病気でなくても、薬で気分の落ち込みが回復するとなると
問題だけが残ってしまうことになり、そう思うと病院へ行くのがためらわれてしまいます。

私は本当にうつ病の可能性がありますか?

学生さん ( 千葉県 / 21 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

憂うつな気分が続いています。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/07/28 00:29

半年以上前から気分が落ち込んだ状態が続いています。

・憂うつな気分
・人に会うことを避ける、電話やメールも×
・何をする気も起きない、楽しめない
・言葉を発するのもおっくう

という状況… [続きを読む]

学生さん (千葉県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは、相談を 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/28 12:32
憂鬱な気分が・・・ 茅野 分(医師(精神科)) 2007/07/30 01:42

このQ&Aに類似したQ&A

新生活への不安について りんりこさん  2013-03-29 11:32 回答1件
睡眠過多? モーリンさん  2007-05-25 13:10 回答1件