良いお住まいがあるのならば - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

本橋 護

本橋 護
不動産業

2 good

良いお住まいがあるのならば

2012/04/15 15:10
(
5.0
)

埼玉県草加市で不動産業を営んでおります、株式会社スウィート・リレーションの本橋と申します。

通常、お住み替えはローン残債の関係で、「売れないと買えない」」という状況の方が多いです。その点、はまなさんは恵まれた状況にあると言えます。

またご売却についてですが、ご質問の内容だけでは判断がつきかねます。
しかしながら駅(不明ですが)徒歩3分は、ローン控除が使えない50平米弱マンションでも、一般的に時期を問わずニーズは必ずある、と私は考えます。

上記2点を踏まえますと、あせらず「じっくりと」お住まいをさがしながら、ご家族全員が本当に良いと思えるお住まいに出会えたときはご購入をお勧め致します。

2~3年先の価格の上げ下げは正直誰にもわかりません。よほど具体的なもの(駅の再開発等)がない限りは。
そのため私は、ローンの残債がない方には、住み替え先の物件主導での考え方に切り替えをお勧め致しております。

ちなみにご売却については下記2点ですが、
・はまなさんもおしゃっているリフォーム買い取り業者への査定(必ず複数社)
・リフォームの見積もり(これも必ず複数社)を取り、その前提で市場でいくら位で売れるか、不動産会社に事例を見せてもらいながら相談

一般に買い取りは相場の5~7掛けです。急ぎではない、はまなさんにとってはリフォーム後のご売却が良いのでは?と思います

株式会社スウィート・リレーション/本橋
http://www.sweet-relation.com/

購入
市場
売却
リフォーム
マンション

評価・お礼

はまな さん

2012/04/17 06:00

ご回答ありがとうございます。
条件が悪いため売れるかどうか心配だったので、「ニーズはある」とのご回答に心強くなりました。
ちなみに引っ越し先は賃貸を考えています。
売る際にはリフォーム後の売却を、とのことですが、うちの場合、水回りの交換から壁等の修理まで考えると相当な出費となりそうで、出費の分だけ高く売却できるかは疑問です。一時的な出費も痛いですし・・。
傷んだままで業者に買い取ってもらったほうがいいかな、と思っていたのですがいかがでしょうか?
あまりにも査定価格が安ければ、大規模リフォームをして賃貸、というのも選択肢ではあります。

本橋 護

本橋 護

2012/04/18 09:45

ご返事ありがとうございます。
確かに悩ましいところですよね。
リフォーム部分が多い=手を入れる部分が多くなるため買い取り価格も低くなる、ということにもつながりますので、リフォームも、買い取り査定も複数社入れてみてはいかがでしょう。
結構違うんです、これが。
リフォームはもとより、買い取り査定も会社によっては他社より1割~2割高く出してくれるところもあります。
はじめから決めずに、労を惜しまず(笑)複数社に当たってみることが大事と思いますね。
がんばって下さい。
本橋

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

築17年のマンション売却時期について

住宅・不動産 不動産売買 2012/04/14 10:49

横浜市中心部にある築17年になるマンションについての相談です。
以下のような状況なのですが、売るに当たっては今すぐ売るのとあと2~3年後に売るのとでは大きく査定額が変わるでしょうか… [続きを読む]

はまなさん (神奈川県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

マンションの価値について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/15 12:02
売却時期について 中原 秀樹(不動産業) 2012/04/15 14:24

このQ&Aに類似したQ&A

土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
賃貸か購入か? tommyyさん  2009-05-08 13:47 回答1件
住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件