銀行での住宅ローン相談、固定変動どちらがいいですか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀行での住宅ローン相談、固定変動どちらがいいですか?

住宅・不動産 不動産売買 2014/07/08 06:07

皆様以前はお世話になりました。
事前審査が通り、近々家族で住宅ローンセンターに行きます。

不動産やがいうには、センターで固定か変動を相談してそこで書類を書いたほうがいいとのことですが、銀行に相談することで、銀行員がお得なほうに?プランをすすめられたりしないかどうかが不安です。
はじめてのことなので、知識もなしに、相手が「こちらのプランは皆様もはいっているのではいったほうがお得ですよ」など、こちらが不利益にならないか、出費が多くならないかが、心配です。

子供連れなのでグズらないか心配もありますが、時間は1時間ちょっとくらいといわれて、もっと時間がかかりそうな気もします。

以前も相談させていただきましたが、
中古マンション2000万
私の両親 500万
私(結婚前の貯金子供名義で貯金してあるのをおろす)500万
を頭金にしようと思ってます。

年齢も若くないので、25年で返済しようと思ってます。
今変動は0.77%
固定は10年で1.4%です。
子供は5歳と2歳です。
子供はもう一人希望です。

不動産やは、ほとんどの人は変動で組んでいるといってます。
どちらがよろしいでしょうか??
よろしくお願いします。

ささのささん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

16 good

住宅ローンの組み方について

2014/07/10 11:11 詳細リンク
(4.0)

ささのささんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『不動産屋は、ほとんどの人は変動で組んでいるといっています。
どちらがよろしいのでしょうか?』
につきまして、

例えば、物件価格2000万円、頭金1000万円
借入金額1000万円につきまして、ローン金利は変動0.77%、25年返済とした場合、
毎月の返済額は、36,700円ほどとなります。

これに対して、10年固定金利1.4%とした場合、
毎月の返済額は39,600円ほどとなり、
差額は2,900円ほどとなります。

この金額の差を大きいととらえるか、
あるいは容認出来る範囲としてとらえるかとなります。

尚、もうひとつの判断材料として、
変動金利の場合、
金利の見直しが半年ごととなりますので、
将来ローン金利が上昇していくようなことになってしまった場合、
ローン金利の上昇に合わせて、
毎月の返済額もふえていってしまうことにもなりかねません。

これにたいして10固定金利の場合、
金利の見直しは2回で済むことになりますので、
変動金利に比べると、将来の金利上昇リスクは少なくて済むことになります。

よって、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行って、
早期に住宅ローンを完済する予定でしたら、
変動金利でもよろしいと考えますが、

あまり繰り上げ返済は出来ないということでしたら、
10年固定金利の方がささのささんには適しているかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

固定金利
変動金利
繰り上げ返済
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン

評価・お礼

ささのささん

2014/07/14 14:26

お返事どうもありがとうございます。
結局、変動で組むことになりました。
早く返して、子供たちの教育資金をためていかないといけないと思いました。
またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

渡辺 行雄

2014/07/14 16:12

ささのささんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻名義のみでの住宅ローンについて emilitaさん  2014-06-14 16:36 回答1件
投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)