築17年のマンション売却時期について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築17年のマンション売却時期について

住宅・不動産 不動産売買 2012/04/14 10:49

横浜市中心部にある築17年になるマンションについての相談です。
以下のような状況なのですが、売るに当たっては今すぐ売るのとあと2~3年後に売るのとでは大きく査定額が変わるでしょうか?

立地:駅徒歩3分。幹線道路沿い。開口部に隣家がせまっており、日当たり・眺望は悪いです。
占有面積:50平米弱(住宅ローン控除が使えません)
リフォーム:2年前に内窓設置のみでほかは入居当時のまま。売るにしろ貸すにしろ水回りの交換と壁紙全面張り替え、北側壁面の湿気・カビによる内壁の補修など大規模なリフォームが必要です。

住宅ローンは完済しています。
家族4人では手狭なので早く引っ越したいとは思うのですが、子供たちの教育費がかかっているので、もうしばらく現在の家で暮らすことも考えています。

あと2~3年で大きく査定が下がるのでしたら、今年中に引っ越して売却しようと思います。売る際は、リフォームしない現状のままで業者買い取りでもいいと思っています。
ご回答よろしくお願いします。

はまなさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

マンションの価値について

2012/04/15 12:02 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

2~3年後のマンション価格が下がるかどうかについては、一般的には古くなればなるほど価格は下がります。ただし、立地条件やそのエリアの状況(開発エリアなど)、中古物件の市場動向により違ってきます。

よって、2~3年後の価格動向を気にするよりも家は楽しく快適に暮らすためのひとつのツールですから、家計の今後の状況と家族の暮らしやすさを考え検討すべきかと思います。

無理に売却して引越し、その後の家計が苦しくなってはどうしようもありません。
そのあたりをよく考え検討してみてください。

暮らし
家計

評価・お礼

はまなさん

2012/04/17 05:41

ご回答ありがとうございます。
本当に、「家は楽しく快適に暮らすためのツール」ですよね。
そこを重視すると今の家で暮らし続けるのは「我慢」の連続ですが、「その後の家計が苦しくなってはどうしようもない」のも悩ましいところです。
引っ越し先は賃貸を考えていますので、とりあえず秋くらいまでに家計の様子をみたいと思います。

辻畑 憲男

2012/04/17 10:46

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

3 good

売却時期について

2012/04/15 14:24 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。
はまな様のご質問についてですが、

2~3年後のマンション相場を予想することは非常に難しいですね。
もしこのままデフレが続けば値下がりするし、インフレになれば値上がりすることもあります。

ただ、現状の条件を拝見する限りでは、相場変動の影響を大きく受ける規模や価格の大きな物件ではないように感じましたので、値下がりについてはそれ程心配なされなくても良いのではと思いました。

どこで生活するにしても家賃等の生活コストは必ず必要となります。
そう考えた時、ローンの支払いが完了しているのであれば現状のまま住み続けることも選択肢としては有効のように感じます。

どのタイミングで転居するかは非常に頭を悩ますことになると思いますが、生活のバランスを重視して決断されれば良いのではないでしょうか?

少しでも参考になるようであれば幸いです。


ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買なら
ホームページ⇒http://www.hokusetsu-home.com/


はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。

売却
相場
中古マンション
価格

評価・お礼

はまなさん

2012/04/17 05:48

ご回答ありがとうございます。
今後はそれほど値が下がらないだろう、とのご回答に安心しました。
これでゆっくり考えることができそうです。
本当に、どのタイミングで転居するかは悩ましいですが、いい賃貸物件が出るのを待ちながら家計と相談します。

中原 秀樹

中原 秀樹

2012/04/17 14:05

評価頂きありがとうございます。
少しでも参考になっておりましたら幸いです。

本橋 護

本橋 護
不動産業

2 good

良いお住まいがあるのならば

2012/04/15 15:10 詳細リンク
(5.0)

埼玉県草加市で不動産業を営んでおります、株式会社スウィート・リレーションの本橋と申します。

通常、お住み替えはローン残債の関係で、「売れないと買えない」」という状況の方が多いです。その点、はまなさんは恵まれた状況にあると言えます。

またご売却についてですが、ご質問の内容だけでは判断がつきかねます。
しかしながら駅(不明ですが)徒歩3分は、ローン控除が使えない50平米弱マンションでも、一般的に時期を問わずニーズは必ずある、と私は考えます。

上記2点を踏まえますと、あせらず「じっくりと」お住まいをさがしながら、ご家族全員が本当に良いと思えるお住まいに出会えたときはご購入をお勧め致します。

2~3年先の価格の上げ下げは正直誰にもわかりません。よほど具体的なもの(駅の再開発等)がない限りは。
そのため私は、ローンの残債がない方には、住み替え先の物件主導での考え方に切り替えをお勧め致しております。

ちなみにご売却については下記2点ですが、
・はまなさんもおしゃっているリフォーム買い取り業者への査定(必ず複数社)
・リフォームの見積もり(これも必ず複数社)を取り、その前提で市場でいくら位で売れるか、不動産会社に事例を見せてもらいながら相談

一般に買い取りは相場の5~7掛けです。急ぎではない、はまなさんにとってはリフォーム後のご売却が良いのでは?と思います

株式会社スウィート・リレーション/本橋
http://www.sweet-relation.com/

購入
市場
売却
リフォーム
マンション

評価・お礼

はまなさん

2012/04/17 06:00

ご回答ありがとうございます。
条件が悪いため売れるかどうか心配だったので、「ニーズはある」とのご回答に心強くなりました。
ちなみに引っ越し先は賃貸を考えています。
売る際にはリフォーム後の売却を、とのことですが、うちの場合、水回りの交換から壁等の修理まで考えると相当な出費となりそうで、出費の分だけ高く売却できるかは疑問です。一時的な出費も痛いですし・・。
傷んだままで業者に買い取ってもらったほうがいいかな、と思っていたのですがいかがでしょうか?
あまりにも査定価格が安ければ、大規模リフォームをして賃貸、というのも選択肢ではあります。

本橋 護

本橋 護

2012/04/18 09:45

ご返事ありがとうございます。
確かに悩ましいところですよね。
リフォーム部分が多い=手を入れる部分が多くなるため買い取り価格も低くなる、ということにもつながりますので、リフォームも、買い取り査定も複数社入れてみてはいかがでしょう。
結構違うんです、これが。
リフォームはもとより、買い取り査定も会社によっては他社より1割~2割高く出してくれるところもあります。
はじめから決めずに、労を惜しまず(笑)複数社に当たってみることが大事と思いますね。
がんばって下さい。
本橋

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
賃貸か購入か? tommyyさん  2009-05-08 13:47 回答1件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)