みいさんのストレス度を軽くするためにも、一度、彼に受診を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

66 good

みいさんのストレス度を軽くするためにも、一度、彼に受診を!

2012/04/09 23:05
(
4.0
)

みぃ100さん (以下「みいさん」と呼ばせていただきます。)

 はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明です。

 ご質問拝読しました。今、みいさんは、結婚まで考えているパートナーの彼のことを考えると、心配と不安の葛藤の板ばさみなのですね。 

 もしかしたら、彼は、几帳面な性格ではありませんか? 不眠の症状がでていませんか?

いただいた情報から、一つの推測ですが、ウツ病の可能性が高いように感じます。無気力、彼女と話すのもしんどい・・・など、心のエネルギーが、枯渇しかけている状態ではないかと思います。

 まず、彼に診療内科などに受診してもらって、ウツ病の可能性があるかどうか?を見てもらいましょう。

 今の彼の状態は、みいさんのサポートをしても、大きな改善に進まない可能性が高いように思います。仕事のプレッシャーなどで、心身とも疲弊している状況なので、彼自身が1番辛い中で、まずウツ病の可能性の有無を調べ、これからの時間を少しでも昔に戻れるように、心のサポートされるのが、みいさんにとってのストレスなども勘案して、一度検討していただけますでしょうか?

 今回の回答が、彼をサポートする立場のみいさんにとって、少しでも心が軽くなれば、嬉しく思います。 また何かあれば、気軽に相談してください。

カウンセラー
不眠
性格
ストレス

評価・お礼

みぃ100 さん

2012/04/16 15:08

力田様

ご返答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるとおり、彼は几帳面でマジメな性格です。
夜は眠れても朝起きるのが辛いし日中にとても眠くなって困る、とよく言ってました。
あくびもよくしてます。
枕や寝具のせいかといろいろ試してもいました。

確かに、今までのように私が優しく(最近はちょっと怒りますが)接しても良くなる次元ではないと思うので、専門家に任せて、温かく見守るほうがよいのでしょうね。共倒れはしないようにがんばります。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/04/16 19:14

みいさん

 過分な評価ありがとうございます。

最後の言葉は、とても重く、大事なポイントです。それを理解されていることは、すばらしいことなんですよ。安心しました。カウンセラーもクライアントのかかわりの中で「おぼれている人を助けるプロは、どちらか片足は、陸地に置いておかないと、支援にならない。」ということを、私はよく指導されました。

また、何かあれば、気軽に相談してください。「見守るエネルギーは、想像以上です。ですから、みいさん自身の心の充電も忘れずにしてください。」

私からの贈る言葉です!!

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事が一番、プライベートとの切り替えができない彼

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/04/09 17:58

こんにちは
付き合って数年経つ彼(40代前半)との接し方で悩んでいます。
もともと仕事がなにより一番な人で、毎日夜遅くまで、休日出勤もよくやっています。あまり会えなくて… [続きを読む]

みぃ100さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
毎日が辛いです。 リマーカブルさん  2009-10-29 05:26 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
常に不安 イヴ姫愛夢さん  2014-05-09 03:45 回答4件
心穏やかになりたいです 123maymayさん  2013-06-12 21:37 回答3件