長期運用が可能でしたら - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

長期運用が可能でしたら

2012/03/01 17:51
(
5.0
)

はじめまして、merciさん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。



お若いうちで、使用目的が明確ではない資金の運用先については、漠然としていてもある程度の運用期間を考えられた方が良いでしょうね。

現在は使用目的が無いとしても、数年先に急に必要になった時に、元本割れをしてしまっていては、運用が失敗したと感じてしまう事が多いからです。

現在ある500万円という資金を元本割れをしない商品や元本割れの可能性が少ない商品とある程度は増やせる商品と大きく増えて行かせる商品というように分散されて運用されると良いでしょうね。


確かに現在の預貯金は超低金利で、損をするという事はないかも分かりませんが、運用という面では劣ってしまいますね。

また今後インフレになっていった場合には、実質の目減りとなる可能性もあります。

定期や保険もお考えのようですが、定期保険は今後金利が上がった場合にはその恩恵は受けれませんし、多くの定期は元本に金利が付く単利金利です。保険も預貯金よりは利回りが良いように思われますが、固定金利のを選ばれると定期と同じようにデメリットがありますし、保障がありますし運用は保険会社が行っているのでコスト高になってしまいます。
また保険の商品もいろいろあり、払った保険料より戻ってくるお金が少なくなってしまうものも多くあります。


また外貨建ての国債もお考えのようですが、為替リスクや信用リスクもありますので、十分理解された上で検討された方が良いですね。


ラップファンドもお考えですが、私どもFP(ファイナンシャルプランナー)の中でもIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)という証券仲介を付随業務として行っている者も居ますので、選択肢のひとつとしてお考えになっても良いでしょうね。

私の提携している証券会社では、ラップファンドのような報酬を受け取ることなく、証券会社が選定した商品を組み合わせて提案させている所もあります。
も理論、リバランスなどのアナウンスも行っております。


FP事務所 マネースミス
吉野 裕一
http://home1.catvmics.ne.jp/~you_y/

ファイナンシャルプランナー
長期運用
運用
ファンド
マネー

評価・お礼

merci さん

2012/03/01 23:00

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
リスクを伴う運用は長期的に考えることにして、300万ほどはやはり定期・普通預金で様子をみたいと思います。

為替のリスク等、基本的な金融知識がまだまだ足りないのでこれからも勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

20代の資産運用について

マネー お金と資産の運用 2012/03/01 17:16

私は23歳の女性です。
まだ学生で来年から社会人です。

これまで普通預金に500万程預けていたのですが、低金利のこの時代でこのままでは損する気がします。

しばらく使う予定もないですし、定期預金に… [続きを読む]

merciさん (神奈川県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

少しずつ始めてみてください 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/01 19:17
資産運用につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/01 23:06
一度、詳細をご相談ください。 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/10/25 13:34

このQ&Aに類似したQ&A

よりBetterな資産運用をご指南ください ki3ki44kiさん  2012-09-18 02:19 回答1件
資産運用についてアドバイス願います! september30さん  2009-09-30 11:43 回答6件
はじめての資産運用に挑戦したいと思っています。 うぃうぃさん  2008-06-23 23:50 回答5件
500万円の預け先と月々3万円の積立先を検討中です うさうさこさん  2007-12-29 23:17 回答5件