【睡眠知識】 睡眠時無呼吸症候群の発見は、ベットパートナー! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

122 good

【睡眠知識】 睡眠時無呼吸症候群の発見は、ベットパートナー!

2012/03/02 00:22
(
5.0
)

なおはるさん
いただいた質問の範囲内で考えると、睡眠時無呼吸症候群の可能性が、かなり高いと思われます。
最終的には、耳鼻科的処置も必要かとおもいますが、まず、睡眠専門外来で受診を勧めます。
日本睡眠学会のHPに、認定医療機関がオープンになっていますので、お近くのHP(病院)に受診してください。

あごや首周りの形状をみると、大方の予想はつきますが、じつは、やせている人でも睡眠時無呼吸症候群の方はおられます。ひとつの目安になりますが、やせているから大丈夫という保証にはなりませんので、気をつけてください。

BMIもこの数値は、筋量の尺度がないので、BMIが高くても、筋肉質なら肥満とはいいにくいケースもよくあります。逆のケースもよくあります。

あとは、SEというお仕事のストレスも影響しているかと思います。年齢的にも、しんどくなる時期ではないかな?と考えております。歯軋り・胃腸虚弱は、ストレスが起因していることが多いので、自分なりのストレス解消も、あわせて、始められたらいかがでしょうか?

大阪の「回生病院 睡眠外来」は、診察が半年後という予約待ちの状況と聞いております。まずは、上記でお伝えした睡眠学会認定Drの診療所で、受診してもらうのがいいともおいます。そこから、必要ならば、耳鼻科などに紹介状を書いてもらうのが、一番確実だと思います。

このアドバイスが、少しでもお役に立てれば幸いです。

睡眠時無呼吸症候群
呼吸
ストレス
仕事

評価・お礼

なおはる さん

2012/06/27 11:14

御礼が遅くなり申し訳ありません。
回答を頂いた後、心療内科にかかりました。
軽い睡眠導入剤を処方され、2カ月ほど毎日服用し、睡眠が取れるようになりました。
その後、仕事の忙しさが軽減していくと同時に薬無しでも眠れるようになり、現在は服用していません。
もともと眠りが浅い方だとは思いますが、異常を来す状態になった原因は仕事のストレスによるものだったのかなぁ・・と思います。
鼾も眠れるようになったら、なくなったようです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何科を受診したらいいでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/01 16:45

2カ月前ほど前から主人から鼾が酷いと言われるようになりました。
一度、録音したものを聞かせてもらったのですが、少しショックを受けるくらいの鼾でした。
よくあるようなガーガーという感じで… [続きを読む]

なおはるさん (熊本県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
過眠症でしょうか? passionさん  2013-05-16 00:40 回答1件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件