借入による運用について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

借入による運用について

2012/02/21 15:11
(
4.0
)

171様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

3億円を0.8%で借り入れるというのは、余程の信用なり、担保なりがないと難しいのですが、ご親戚かどなたからか借りられるのでしょうか。

仮にそうだとして、年1%を超える安全確実な投資先が、今は、国内では、なかなか見当たらないのが現状です。

例えば、銀行など金融機関の場合は、信用があるので、金融機関自体が3億円を0.8%で借り入れるというのは、普通にありえる話ですが、金融機関の場合も、運用先に困って、結局、多くは日本国債に投資をしている状況です。

ただ、本来、金融の機能は、これから事業を始めたい、といった人たちにお金を貸して、その人たちに事業を通じて、1%以上の利回りで稼いでもらい、WIN-WINの関係を築くことです。

なので、もし元本割れも覚悟の上であれば、事業に投資をすることで、1%を超える可能性のある運用ができます。

具体的には、株式や社債などです。

社債の場合は、満期まで持てば、会社が倒産しない限り、元本は戻ってくるので、倒産リスクの低い会社であれば、比較的安定的な運用ができます。

ただし、個人で3億円規模となると、投資先に困る可能性はあります。

日本が右肩上がりの時代であれば、いくらでも投資先はあったと思いますが、今は、リスクをとらない、とりたくない、時代に入っていますので、日本国債バブルがどんどん膨らんでいきます。

日本国債に資金が集まることで、金利も低下します。

ですが、日本政府の借金が、このまま毎年100兆円ずつ増えていくような状態になれば、いつそのバブルがはじけても、不思議ではありません。

最近は、貿易赤字の拡大など、危険な兆候も見え始めています。

仮に日本国債バブルがはじけると、金利が急上昇し、連鎖的に借入の多い企業の倒産等につながる可能性もありますから、過大なレバレッジ(借金による運用)は、余程の経験と自信がない限り、当面は控えた方が無難かもしれません。

以上、考え方として、ご参考にしていただければ、幸いです。

計画
運用
日本国債
投資
借金

評価・お礼

171 さん

2012/02/22 09:08

御回答、ありがとうございます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借入金の運用

マネー お金と資産の運用 2012/02/20 19:22

3億円を0.8%で借入れ、5年以内に弁済を予定しております。

借金することに抵抗を感じますが、金利1%(=利息0.8%/税金20%)を超える投資手法、投資先へ投資などにより、不労所得が得られると考えております。
万が一、… [続きを読む]

171さん (東京都/22歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
余裕資金の運用について がすくんさん  2007-08-06 03:31 回答5件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
今後の資産運用について 愛しのモーリーさん  2012-06-29 12:08 回答2件
定年退職後のアセットアロケーションについて ぐんじょうさん  2010-10-18 02:06 回答5件