計画を立ててみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

計画を立ててみましょう

2007/07/24 00:36
(
4.0
)

こんにちは。FLOWER GARDENの小澤と申します。

■必要な届け出について
販売する物品によって変わってきます。
食品、医薬品、アルコール飲料など、一般的に免許や許可が必要なものがありますね。
通販もこれと同じです。
ただ、アルコール飲料などの場合、店頭と通販で許可の種類が違うものもあります。
また、肖像権、著作権に関わるものも注意が必要です。

ほとんどのものは何も手続きをしないで販売できます。

「通信販売法に基づく表示」というものがあり、自分の住所など記載義務のある項目があります。モールのショップにも必ず記載されているので、確認すればどのようなものかすぐにおわかりになります。


■有料・無料サービスについて
質が違います。乱暴に言ってしまうと、無料サービスを使って販売をするのは、なかなか商品が売れないかもしれません。
使いやすさ、知名度、ツールの充実などが違います。

いきなり有料サービスで始めるのに抵抗があるのでしたら、「お試し」のつもりで、無料のものを使い、そこで経験を踏んでから本格的に事業計画を立て、有料サイトへという手段もありますね。


■その他の問題点
ネットショップを開いただけでは集客ができません。
お店のサイトを作るより、実はこれが一番難しく、そして大切なことです。
広告もいろいろありますが、コストもかかります。
この観点では有利なのは大手ショップモールです。
有料サービスというのは、このメリットが大きいと言えます。

また、決済の問題も大きいです。
有料のものは、いろいろな決済方法のサービスを提供しています。
決済方法の幅の広さは売り上げに繋がります。



今後の運営費(最低でも1年)を含めた予算を考えてみて、どのレベルからスタートするか慎重に考えてみてください。
同じ女性としてもエールを送ります!がんばってください!!

評価・お礼

ysy さん

丁寧で分かり易い回答ありがとうございました。
よく考えてみたいと思います。
またわからない事があれば、質問させていただきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページで販売をするには。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/07/23 16:50

例えば自分の作ったものなどをホームページで販売するには、どのようにしたらいいのでしょうか。
何か必要な届けなどあるのでしょうか。
それとホームページを作るのに無料、有料がありますが
どの… [続きを読む]

ysyさん

このQ&Aに類似したQ&A

webサイト制作/ピンインの表示が文字化けします… raoraoさん  2010-07-29 15:08 回答2件
ビックキーワードの選定とタイトルについて とも探偵さん  2010-06-24 03:06 回答3件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件