販売するだけならすぐにできます。 - 目代 純平 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
目代 純平 専門家

目代 純平
ITコンサルタント

- good

販売するだけならすぐにできます。

2007/07/23 17:08
(
4.0
)

こんにちは。チェックフィールド株式会社 目代と申します。Website上でご自身の作られたものなどを販売なさりたいということですね。

実際Website上で販売を行うだけでしたら,特に必要な届出などはありません。しかし,通信販売をする上で,
「通信販売法に基づく表示」ということで責任者や所在地,取引の方法などを明示する必要はありますので,これらだけ明白にしておけば通信販売はできます。

あとは,無料と有料の違いですが,無料ということでしたら,無料のツールを使ったりホームページビルダーなどのツールを使ってご自分でHTMLを組んで作ったりということになります。有料ということでしたら専門の業者にそのデザインや構成などを依頼する,ということになるでしょうか。

これらは実際に店舗を構えることを考えれば分かりやすいと思います。内装などを自分で行うか業者に任せるか,ということです。自分で行った場合はもちろん費用は少なくて済むかと思いますが,店舗のデザインから内装工事,看板などまで全て自分で行わなければなりません。逆に業者に任せた場合は費用はかかるでしょうがデザインなどは専門家が行いますのできれいに仕上がるでしょう。<次に続きます>

補足

<続きです>

また,仮にお店を開店した場合,宣伝をしなければたまたま通りかかったお客さんが入ってくれるかどうか。ということになりますね。これはインターネット通販でも同様です。やはり宣伝行為をしなければ集客はあまり期待できないと思います。インターネット上の宣伝行為は具体的にはサーチエンジンに引っかかりやすくしたり,特定のインターネット商店街に出展したりなどいろいろありますが,これらにも少なからず予算が必要です。

上記のようなことをまとめますと,確かに無料で全くお金をかけないでインターネット上に販売サイトを作ることも可能ですが,それだけではどうしても集客数が見込めないのである程度予算をかけて「どのようなものを誰に売るか」ということを明確にしてサイト計画を練られるといいと思います。実店舗を1軒出すのに比べれば安く販売の仕組みを作ることは可能ですが,やはりそのオペレーションや宣伝などを考えると全くの無料で,というのは難しいと考えます。

このような回答でよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

評価・お礼

ysy さん

丁寧な回答ありがとうございました。

回答専門家

目代 純平
目代 純平
( 東京都 / ITコンサルタント )
チェックフィールド株式会社 代表取締役
03-5805-2678
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様のIT環境管理者として、IT環境全般のサポートを行います。

おかげさまで弊社は10周年を迎えました。インターネットはこの10年の間に急速に整備され、今では生活や仕事で必要不可欠なものとなっています。私たちチェックフィールドはその変遷を最初から見てきたからこそ、お客様に的確なご提案ができると考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページで販売をするには。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/07/23 16:50

例えば自分の作ったものなどをホームページで販売するには、どのようにしたらいいのでしょうか。
何か必要な届けなどあるのでしょうか。
それとホームページを作るのに無料、有料がありますが
どの… [続きを読む]

ysyさん

このQ&Aに類似したQ&A

webサイト制作/ピンインの表示が文字化けします… raoraoさん  2010-07-29 15:08 回答2件
ビックキーワードの選定とタイトルについて とも探偵さん  2010-06-24 03:06 回答3件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件