商材にもよりますが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

商材にもよりますが

2007/07/23 17:03
(
4.0
)

こんにちは、クロスウェーブの鈴木です。

ネットでの販売は、やる気と根気、努力さえあれば誰でもはじめることができます。

まずは法律上の点ですが、販売するものが一般のものであれば特に届け出は必要ありません(表記は必須ですが。書いていない方もいますが、利用する方に安心してサイトを使ってもらうためには必須でしょう)。薬事法に関わる商材であれば薬事法に基づいた説明が必要です。また、商材によっては届け出が必要なものもあります(古物商等・・・、わからなければお問い合わせください)

有料・無料と言うのはカートのレンタル等の事を言われていると思いますが・・・もし、ご自分がネットで買い物をする場合の事を考えて、「どういう店からであれば安心して買い物をするか?」という、利用者の立場にたって考えてみてはいかがでしょうか?

無料のままの仕組みをつかってもネットショップを開始する事はもちろんできます。

が・・・それで売れるかどうかはわかりません。

有料の仕組みを使ってもそうですが、利用する人はまだ安心して使ってくれるのではないでしょうか(有料でも変なものもあるかもしれませんが、有名どころであれば・・・)

また、業者への制作を委託した場合は、制作にもコストがかかります。この他にも、サイトの維持費(レンタルサーバー代、ドメインの更新費用、広告を出した場合は広告費用、人件費)もかかります。

確かに一般の店と比べると低コストでビジネスを開始する事ができるのがネットショップの魅力です。

まずは

1)どのような商材を誰に販売するのか
2)上記のターゲット(誰)に、最も適したPR方法は?
3)どのくらいの予算で、どのくらいの売上げを上げたいのか
4)広告は?(キーワード広告にも費用がかかります)。宣伝にどのくらいコストがかけられるか
5)運営体制は?

などをもう少し考えてみるのもいいかと思いますよ。

評価・お礼

ysy さん

丁寧な回答ありがとうございました。
もう少しいろいろと考えてみたいと思います。
またわからない事があれば、質問させていただきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページで販売をするには。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/07/23 16:50

例えば自分の作ったものなどをホームページで販売するには、どのようにしたらいいのでしょうか。
何か必要な届けなどあるのでしょうか。
それとホームページを作るのに無料、有料がありますが
どの… [続きを読む]

ysyさん

このQ&Aに類似したQ&A

webサイト制作/ピンインの表示が文字化けします… raoraoさん  2010-07-29 15:08 回答2件
ビックキーワードの選定とタイトルについて とも探偵さん  2010-06-24 03:06 回答3件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件