外向的になってみることも必要かもしれません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

8 good

外向的になってみることも必要かもしれません。

2012/01/25 20:26
(
5.0
)

erinkoさん

こんにちは。初めまして。

心理セラピスト&パーソナル・コーチの野中です。


恋愛って、本当に人生で重要な位置を占めるものですね。

恋愛が上手くいっていれば、人生とても幸せに感じられますもんね。


逆に、上手くいかなければ、いろんな影響をもたらすのも恋愛です。

今、いろんな出来事からたくさんいいことを学んで、恋愛上手になっていきたいですね。


わたしたちは、あるパターンを作ってしまうと、それにしたがって感じ、考え、行動する生き物です。

パターンがある、ということは、それを続けていれば手にする結果も同じ、ということですね。


erinkoさんのパターンは、ご自身でももうわかっていらっしゃる部分もあるでしょう。

どこかで新しいやり方を取り入れなければ、どんなにいい人とお付き合いしても、

結果的にはerinkoさんの望んでいない状態になってしまいますね。



わたしの友人に、男性を惹きつけてやまない女性がいます。

特に外見が飛び抜けて美しいわけでも、恋愛経験が豊富なわけでもありませんが、

一度恋愛関係になると、とても良好な関係を長く続けられる方です。


その女性を見ていて感じたのは、彼女がいつもパートナーに対して、「肯定的・好意的な興味や関心」を持ち続けている、

ということです。


「彼は何を考えているだろう」「どんな風にそう考えたのだろう」「彼は何がしたいのだろうか」「彼はどう感じているだろうか」



自分に関わりなく、彼のことをいつも気遣い、思い遣っているのです。


そんな彼女は、パートナーにとって素晴らしい理解者です。

「理解しようとしてくれている」と感じれば、お相手も彼女のことを気にかけ、思い遣ろうとします。

それで、良好な関係が築き上げられるのですね。


本当の意味での信頼関係です。


相手は浮気しない、と信じることが信頼することではないのです。

浮気をするかしないかは、自分にとっての利害であり、相手のことを考えているとはいえませんね。


ご参考になるかどうかはわかりませんが、もしerinkoさんのパターンの中に、自分中心的な考え方が存在しているなら、

一旦それを頑張って断ち切って、お相手のことにもっと興味や関心を持ち、理解を深めてあげてみてはいかがでしょうか?



お幸せをお祈りしております。

恋愛

評価・お礼

erinko さん

2012/01/27 13:17

ありがとうございます。お友達のお話、すごく参考になりました。自分なりにまとめて見たら、不安がなくなりました。

彼は何を考えているだろう
ー疲れた。今日も9時まで仕事だ。

どんな風にそう考えたのだろう
ー今日は7時から夜9時まで仕事。昨日も8時から夜9時まで仕事。
明日は土曜日だけど仕事。

彼は何がしたいのだろうか
ー休みたい。寝たい。
ー自分の時間がほしい。

彼はどう感じているだろうか
ーわかって欲しい。忙しい。疲れてる。休ませて欲しい。

当たり前かもしれませんが、彼のことをもっと理解しようとしないと、分かり合えないのですね。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

恋愛の不安症について

恋愛・男女関係 恋愛 2012/01/25 17:28

もともと心配性な性格ですが、私はいつも彼氏ができると、不安で仕方がなくなって情緒不安定になります。
現在付き合って5か月目に入る彼がいます。

普段彼はメールの返事が速いので、少しでも連絡が遅か… [続きを読む]

erinkoさん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

☆恋愛においての不安感解消法☆ TO-RU(恋愛アドバイザー) 2012/01/25 19:24
子供の頃の傷がある可能性も? 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2012/01/26 12:57
あなたの中の「幼い子供」に、自分で愛情を注いであげましょう 堀江 健一(恋愛アドバイザー) 2014/03/14 11:17

このQ&Aに類似したQ&A

気難しい彼とうまく過ごしていくには・・・ hanahanahanaさん  2012-12-17 16:45 回答3件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
恋愛感情の有無と、20代処女の苦悩 cohacuさん  2014-12-22 17:43 回答2件