子供の頃の傷がある可能性も? - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

4 good

子供の頃の傷がある可能性も?

2012/01/26 12:57
(
5.0
)

erinkoさんはじめまして、安希カウンセリング事務所 鈴木と申します。

本来は、楽しく幸せなはずの恋愛なのに、恋愛のたびに、不安になってしまう。
彼のことを好きなだけに、とてもつらくしんどいことですね。

他の先生方がおっしゃるような、恋愛特有の感情という見方もあると思います。

また、可能性のひとつとして、恋愛において、苦しい人間関係に陥りやすい
共依存やアダルトチルドレンの傾向があるかもしれません。

手前味噌で、恐縮ですが、詳しい内容は、
私のホームページにチェックリストがございますので、
気になるようでしたら、チェックしてみてください。
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

その場合、子供のころにの何らかの原因で、
親や親族など、周囲の信頼できるはずの目上の人との関係の中で、

寂しさや悲しみ、不安、恐怖、怒りなどを、強く感じた体験があることが考えられます。
(体験があっても、あまりに小さかったり、
   ショックが大き過ぎると、記憶にないこともあります)

その時の強い感情が、恋愛の時に呼び戻され、信頼関係を築きたいと思えば思うほど、
「自分は見捨てられてしまうのではないか」という強い不安があられます。

そのために、相手と自分との境界線が曖昧になって、
適切な距離感がわからなり、のめり込みすぎてしまうこともあります。

そうなると、まるで小さい子供のように、
自分の感じたことや考えていることがわからなくなったり、自信が持てなかったりして、
どうしていいかを自分で決められないということもおきます。

不安や焦燥感、自分を押し殺したり、逆に怒りを感じたり、そんな苦しい状況の連続で、
やがて、心身ともに疲れ果ててしまうと、
自分から、関係を壊さざる得ない状況を引き起こしたりといった場合もあります。

特徴としては、恋愛のたびに、同じような不安がおきて、
自分でもどうあつかっていいかわからない、でも、止められない強い感情
(寂しさ、心配、確かめたい衝動、見捨てられ不安、恐怖など)が沸き、

恋愛の相手が代わっても、同じことがたびたび繰り返され、
そのたびに、自己嫌悪や罪悪感を感じてしまうという傾向があります。

補足

もし、共依存やアダルトチルドレンがご心配ということでしたら、

それらに詳しいカウンセラーや心理療法家に相談して、
カウンセリングや心理療法などを通じて、

過去の経験を思い返し、整理して、心の傷を手当てし、癒すとともに、

自己信頼や自己肯定を高めるレッスンをしたり、

悪いパターンを繰り返さないための
コミュニケーションスキルを身につけることも有効です。

erinkoさんが、安心して恋愛でき、
本当の意味で、パートナーとの信頼関係を築ける日が
1日も早く訪れますこと、心よりお祈り申し上げます。

境界
依存
アダルトチルドレン
罪悪感
恋愛

評価・お礼

erinko さん

2012/01/26 13:33

子供のころの記憶が恋愛に影響を与える場合もあるのですか。知りませんでした。思い当たる節がかなりあります。今は円満な家庭ですが、私は小さいころ両親が仲が悪く、よく父が喧嘩のたびに母に手をあげたり、私たち姉妹にも少しでも注意をするときに手を挙げることが多々ありました。私は父が怖かったですし、母もそのころ情緒不安定で、よく私や姉に八つ当たりのような態度をしていたそうです。(姉から聞きました。)
元看護婦だった母から、精神科を通いだすとなかなか離れられなくなる、と言われてきたため、できれば病院には行きたくないのですが、やはり少し見てもらったほうがいいのでしょうか。

鈴木 安希子

2012/01/26 15:33

早々の返信をありがとうございます。

恋愛関係や人間関係は、
両親や家族などの幼い頃の身近な大人の人間関係の影響を多く受けます。

特に恋愛関係は、両親との関わりの影響が大きいと言われています。

erinkoさんも子供心にも、なんとかしたいけれど、
どうにも出来ない不安や恐怖を感じられたのですね。
それはとても大きくつらい経験だったこととお察し致します。

共依存やアダルトチルドレンは病気ではありません。
幼い頃の経験から、心理的成長が阻害されて、
苦しい人間関係から抜けられない状態をさします。

ただ、それによって、
不眠症やうつ的症状など具体的な症状が出て、つらい場合は、
精神科やメンタルクリニックなどの医療機関を受診すれば、
症状を軽くする薬を処方してくれます。

症状がつらい場合には、一時的な薬物療法は、かなり役立ちます。

症状はそれほどでもないが、
人間関係が苦しい場合には、医療機関を受診しなくとも

有料にはなりますが(価格は本当にさまざまです)
民間のカウンセラーや心理療法家によるカウンセリングや心理セラピーで

相手との適切な距離をつかむことができたり、
自分にとっての大切なものや自分の軸がつかめたり、
ありのままの自分を愛せるようになることができます。

また、医療機関と民間の併用も可能です。
通院しながら、カウンセリングに通い、症状が軽くなったら、薬を減らして、
いずれカウンセリングだけに絞るということもできます。

共依存やアダルトチルドレンには共通する特徴がありますので、
それに詳しい専門家をネット等で探してみてはいかがでしょう。


ちなみに、私の事務所でも、
共依存やアダルトチルドレンの方の相談を専門にさせて頂いております。

オリエンテーションとして、初回は無料で、ご相談を受けさせて頂いております。
もし、よろしかったら、ご活用くださいませ。

安希カウンセリング事務所  http://www.aki-counsel.com/

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

恋愛の不安症について

恋愛・男女関係 恋愛 2012/01/25 17:28

もともと心配性な性格ですが、私はいつも彼氏ができると、不安で仕方がなくなって情緒不安定になります。
現在付き合って5か月目に入る彼がいます。

普段彼はメールの返事が速いので、少しでも連絡が遅か… [続きを読む]

erinkoさん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

☆恋愛においての不安感解消法☆ TO-RU(恋愛アドバイザー) 2012/01/25 19:24
あなたの中の「幼い子供」に、自分で愛情を注いであげましょう 堀江 健一(恋愛アドバイザー) 2014/03/14 11:17
外向的になってみることも必要かもしれません。 野中 香(パーソナルコーチ) 2012/01/25 20:26

このQ&Aに類似したQ&A

気難しい彼とうまく過ごしていくには・・・ hanahanahanaさん  2012-12-17 16:45 回答3件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
恋愛感情の有無と、20代処女の苦悩 cohacuさん  2014-12-22 17:43 回答2件