あなたの中の「幼い子供」に、自分で愛情を注いであげましょう - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

あなたの中の「幼い子供」に、自分で愛情を注いであげましょう

2014/03/14 11:17

はじめまして恋愛アドバイザーの堀江と申します。
気持ちが振り子のように揺れ動いてしまうのは、お辛いですよね。
本来一番信頼したい彼のことを、心から信頼してお付き合いできない。恋愛するのが苦しくなってしまうことでしょう。

恋愛関係、人間関係の基礎となるのが小さいころからの親子関係です。
Eriko様のご両親においては、お父様はお母様やEriko様に手を上げる事が多く怖かった。

お母様もそんな生活の中で情緒が不安定になられて、Eriko様に八つ当たりなどされていたご様子です。Eriko様ご自身、ご自分で思っている以上にお辛かったのではないかとお察しいたします。

子供と言うのは無防備で、弱い存在です。ですから、いつでも自分を守ってくれて、安心して甘えられる「親」の存在が必要なものです。
ところがEriko様の場合は、とても安心していられる状況ではなかったことでしょう。
自分が何か悪い事をしたわけでもないのに、いつ叩かれるか、八つ当たりされるかわからないわけですから、どうすれば叩かれたりせずに済むかもわからなかったと思います。

一生懸命に親の顔色をうかがって、なるべく親の機嫌を取って、、、それでもなぜかもわからないまま八つ当たりされてしまっていたりしたら、何を信じて、何を基準に行動したら良いか、まったくわからなくなってしまうことでしょう。
親を怒らせないように、ただひたすらその場その場で、とにかく「親の言う事」に従うしかなかったのではないかと思います。

「ただ怖くて、親の言う事を聞く」そのような状況では、「親はこう言うけど、私はこう思う。だから私は自分の考えにしたがって、自分が良い、と思う事をする」という自信や、自立心は育ちようがなかっただろうと思います。

そうして身に付いた心の癖が、大きくなられた今でも、尾を引いていらっしゃるのだと思います。

「自分がどうしたいか」よりも「相手がどう思うか」の方ばかりを考えてしまわれるのも無理は無いかと思います。
ですが、今後Eriko様が、「自分の人生」を歩むにあたって必要なのは、「自分がどうしたいか」考え「どうするか」決めて生きて行くことでしょう。

小さい頃、そうした「成長」できる機会が少なかった分、他の人に比べ、スタートが出遅れてしまわれているのだとは思いますので、その分時間がかかるものかとは思いますが、それはあなたが悪いわけではないですし、マイペースであなたなりに挽回できるものだと思います。

自分の、まだ成長できていない部分を責めるより、そんな幼い自分を「お母さん」があやしたり励ましたりしてあげるように、慈しんで育ててあげて下さい。
そうすれば、あなたの中の「幼い子供」も次第に安心して安定していくものかと思います。

彼に対しても、「彼の迷惑」や「彼の都合」を考えるのも大切だとは思いますが、少しずつでも、「私の甘えたい気持ち」を優先して、それを伝えて、愛情をもらえたら良い関係が築けるのではないでしょうか?
最初は勇気が必要かもしれませんが、彼は、小さい頃のあなたのご両親とは別の人なのですから。

愛情
子供
成長
親子
恋愛

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

恋愛の不安症について

恋愛・男女関係 恋愛 2012/01/25 17:28

もともと心配性な性格ですが、私はいつも彼氏ができると、不安で仕方がなくなって情緒不安定になります。
現在付き合って5か月目に入る彼がいます。

普段彼はメールの返事が速いので、少しでも連絡が遅か… [続きを読む]

erinkoさん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

☆恋愛においての不安感解消法☆ TO-RU(恋愛アドバイザー) 2012/01/25 19:24
子供の頃の傷がある可能性も? 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2012/01/26 12:57
外向的になってみることも必要かもしれません。 野中 香(パーソナルコーチ) 2012/01/25 20:26

このQ&Aに類似したQ&A

気難しい彼とうまく過ごしていくには・・・ hanahanahanaさん  2012-12-17 16:45 回答3件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
恋愛感情の有無と、20代処女の苦悩 cohacuさん  2014-12-22 17:43 回答2件