●失敗を恐れずに、起った事を良い方向に考える - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

●失敗を恐れずに、起った事を良い方向に考える

2007/07/26 09:36

こんにちは、しぎはらです。

面接で落ち続けてしまう事によって
自分に対する自信やモチベーションが下がり
それが「トラウマ」のようになってはいませんか?

気持ちが弱気になりきってしまうと
「辛い事」に対して、つい逃げ腰になってしまい
マイナスイメージで心が一杯になってしまうものです。

そんなときは、まず、
気持ちの切り替えが必用です。
そのためには

●「失敗を恐れずに、起った事を良い方向に考える」
つまり、解決法を頭において行動をする
という事が大切です。

1.大学で面接に落ち続けた
 =面接が苦手だという自分の弱点を知った
 *解決法→面接のスキルを高める勉強や訓練が必要
  次回に向けて、行動を起こす

2.3ヶ月で仕事を止めた
  =社会の厳しさを身を持って学んだ。
 *解決法→自分の弱みを考慮したうえでの仕事選びが出来る。

3.公務員試験に向けて勉強を始めた。
  =落ちるかもしれないという不安を抱く自分を知った
 *解決法→不安を抱かなくても良いくらいに、真剣に徹底的に勉強する。

誰にも、苦手な事や、失敗はあります。
逃げ続けていたら、生涯逃げ通しを繰り返してしまいます。

Singonsiさんは、社会に数歩踏み出したばかり。
これからの長い仕事人生の為にも
多少の遅れをあせらずに、
「職歴の短さの理由」を自身の言葉で冷静に語れるように
じっくりと自分に力をつけて下さい。

「職歴の短さ」が、痛いものになるかどうかは
面接時のSingonsiさんの受け答えにかかっています。

すこし、厳しい回答かとは思いますが、
「今後の志のあり方しだい」なのだと思います。

●まずは、「公務員試験に必ず受かる!」という
意志の強さを持ち、前向きな気持ちに切り替えましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職歴の短さはどれほど響きますか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/07/22 23:08

現在23歳の者です。
大学を卒業して営業職に就職したのですがたった3ヶ月で辞めてしまいました。公務員を目指すという理由で辞めたのですが、仕事の辛さに負けたというのも否定できません。
 … [続きを読む]

singonsiさん (大阪府/23歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
大学院での今後について ちゃりさん  2009-06-24 18:26 回答4件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件