職歴の短さはどれほど響きますか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

職歴の短さはどれほど響きますか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/07/22 23:08

現在23歳の者です。
大学を卒業して営業職に就職したのですがたった3ヶ月で辞めてしまいました。公務員を目指すという理由で辞めたのですが、仕事の辛さに負けたというのも否定できません。
一応、現在公務員勉強をしているのですが全く受かりそうな気がしなくて、毎日不安でたまりません。
もし、公務員試験に落ちて再就職をしようと思った時にこの職歴の短さはどれほど痛いものなのでしょうか?
ちなみに、自分は面接が本当に下手で資格もなく4年生の時も面接で落ち続けました…。

singonsiさん ( 大阪府 / 男性 / 23歳 )

回答:4件

鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

●失敗を恐れずに、起った事を良い方向に考える

2007/07/26 09:36 詳細リンク

こんにちは、しぎはらです。

面接で落ち続けてしまう事によって
自分に対する自信やモチベーションが下がり
それが「トラウマ」のようになってはいませんか?

気持ちが弱気になりきってしまうと
「辛い事」に対して、つい逃げ腰になってしまい
マイナスイメージで心が一杯になってしまうものです。

そんなときは、まず、
気持ちの切り替えが必用です。
そのためには

●「失敗を恐れずに、起った事を良い方向に考える」
つまり、解決法を頭において行動をする
という事が大切です。

1.大学で面接に落ち続けた
=面接が苦手だという自分の弱点を知った
*解決法→面接のスキルを高める勉強や訓練が必要
次回に向けて、行動を起こす

2.3ヶ月で仕事を止めた
=社会の厳しさを身を持って学んだ。
*解決法→自分の弱みを考慮したうえでの仕事選びが出来る。

3.公務員試験に向けて勉強を始めた。
=落ちるかもしれないという不安を抱く自分を知った
*解決法→不安を抱かなくても良いくらいに、真剣に徹底的に勉強する。

誰にも、苦手な事や、失敗はあります。
逃げ続けていたら、生涯逃げ通しを繰り返してしまいます。

Singonsiさんは、社会に数歩踏み出したばかり。
これからの長い仕事人生の為にも
多少の遅れをあせらずに、
「職歴の短さの理由」を自身の言葉で冷静に語れるように
じっくりと自分に力をつけて下さい。

「職歴の短さ」が、痛いものになるかどうかは
面接時のSingonsiさんの受け答えにかかっています。

すこし、厳しい回答かとは思いますが、
「今後の志のあり方しだい」なのだと思います。

●まずは、「公務員試験に必ず受かる!」という
意志の強さを持ち、前向きな気持ちに切り替えましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


再就職へのアドバイスとして。

2007/07/23 01:26 詳細リンク

singonsiさん、こんにちは。
飯島と申します。

まずは、公務員として合格すれば良いですね。
もし再就職になった場合のポイントを、もと企業の採用
担当者の立場から解説します。参考にしてください。

まず、質問に対する回答として「3ヶ月で辞めた」という
ことに関して、やはり面接をする立場としては気になる
ところです。ただし、3ヶ月で辞めたという事実は消し
ようがありませんから、その事実をいかに強みにし、
アピールポイントに変えるかが大切になってきます。

ポイントは3つ。
1、「仕事の辛さに負けた」ことは言わない
2、「公務員試験に落ちた」ことは言わない
3、3ヶ月の経験を強みに変えてアピールする
(1、2についてはウソをつくということではなく、
あえて言わなくても良いということです。)

1について。
「仕事の辛さに負けた」ということは面接官にとってマ
イナスのイメージを持たれる可能性があります。

2について。
「公務員の試験が落ちたから」と言いますと、「うちの
会社は試験に落ちて、しかたなく応募したのか!」とい
う印象を面接官に与えかねません。

3について。
たとえ3ヶ月でも実際に社会人経験をsingonsiさんはし
たわけです。どうでしたか。

3ヶ月の間で、自分が本当にできること、やりたいこ
と、向いていること、向いていないことなどが少しでも
見えてきませんでしたか。

そこが「アピールポイント」になります。

つまり、大学生では見えなかった自分が見えるようにな
ったわけです。社会人になって改めて自分のたな卸し
(見つめ直し)をした結果、「私は自分をこういう人間
だと分析しました。その結果、この企業で力を発揮でき
ると考えています。」
とすれば、かなり面接官に与える印象が変わってきます。

職歴が短くとも、その職歴をプラスにするように考え
てみてください。

補足

なお、私も大学生の時に就職で苦戦しました。

その時に思ったのは、「自分の見つめなおし」が不十分
であったということです。また、あまりにも正直に面接
してしまったかな、と今では思います。

できれば、周囲の方(友人でもかまいません)に模擬面
接をし、コメントをもらってみると良いと思います。
なかなか自分では気がつかないことが多く、「この点を
もっとアピールしたらいいのに」「これは言っちゃダメ
だよ」ということがわかります。

また、表情やしぐさも重要です。
(面接官は「まばたき」「ひざの震え」「口調」「口
臭」「身だしなみ」などもチェックします)

私もこれで合格できました。
ぜひやってみてくださいね。
面接、がんばってください!


気にすることはないと思います。

2007/07/24 19:40 詳細リンク

結論から言うと、あまり気にする必要はないと思います。
なぜなら、「公務員を目指していた」という明確な理由があるからです。私は、再就職する際は、応募する企業にきちっと伝えて差し支えないと思います。
逆に、変にうその理由付けする方が心象が悪いと思います。
私も、以前、事業会社で人事の採用の責任者をしており、実際、同じように短い職歴で、公務員試験から方向転換してきた人が、何人か応募してきましたが、特に、そのことだけの理由で落としたということはありません。

むしろ、気にするべきなのは、面接が苦手というほうでしょう。これは、しかし、訓練すれば、ある程度は向上するものですから、私たちのようなエージェントを活用し、模擬面接などをくりかえして慣れることも重要だと思います。

まずは公務員試験にがんばってください。
そして、もし、企業に再就職する際も、チャンスはあると思うので、あまり気にせずにがんばってください。


理由が明確なら問題ありません

2007/09/12 01:31 詳細リンク

はじめまして。

貴方には公務員を目指すという明確な理由があったと思います。その視点から考えれば、3ヶ月という職歴が問題になることはないでしょう。

また面接はテクニカルな要素もありますが、むしろポテンシャルを上手く訴求できるかが重要です。
23歳という年齢を考えれば、専門性よりも、やる気やガッツがあることを上手く伝えるようにしてみてください。

幸運を祈念いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
大学院での今後について ちゃりさん  2009-06-24 18:26 回答4件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)