増築の確認申請 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

増築の確認申請

2012/01/20 13:35
(
5.0
)

横浜の設計事務所です。

シャーウッドという商品をザッとネットで見ただけですが、金物工法を使った木造ですね。
金物工法自体は一般的なものです。構造の様式を在来工法として確認を出しているもの
ならば、普通に増築して確認申請は出せます。
特殊な認定工法になっていると、それは難しくなります。

在来工法の増築として確認を出す場合も、構造・防火・建蔽/容積・高さ規制(斜線)等々
を現行の法規に合わせなければいけません。
増築は一部でも、全体を設計する事になるのでそれなりに設計・申請、その他の費用は
かかります。

耐力壁は撤去した場合にはそれに見合う耐力壁を別の場所に作らなければいけません。
全体のバランスや強さを再計算します。既存の図面にそういった構造図や計算書がないと
難しい作業です。

既存部分の外壁は使えますが、増築部分は新しい外壁材になります。サッシとシャッターが
移設できるかはサッシの状況によります。
いろいろ考えなければいけない要素が多いので、お近くの設計事務所に相談される事を
お勧めします。

建っている地域が、防火・準防火地域でなければ6畳程度(10平米まで)の増築は軽微と
いうことで確認申請はいりません。
6畳くらいでよければ、そちらのほうがはるかに簡単です。
もちろんその場合でも、構造その他の法的規制には合わせなければいけませんが。


< あーす・わーくす http://office-ew.com

申請
木造
構造
確認

評価・お礼

ゆみぽん さん

2012/01/20 23:23

築浅の増築で色々と迷う事がありますが、陽当たりと空間の確保を考えると増築したい気持ちが強い中、具体的にご回答いただき、とても前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。
やはり具体的に話が進めそうであれば、設計事務所のほうが良いのでしょうか?
リフォーム会社は多々あり、実績もhpを見ると豊富なようです。
デザインも、重視したく、色々とご提案いただけるのは設計事務所ですかね。
ご回答ありがとうございました。

小松原 敬

2012/01/23 11:46

表面的なリフォームであれば、リフォーム会社でも良いのですが構造にかかわる
ことは、少なくともきちんとした構造設計ができる所をお勧めします。
設計事務所は設計をして現場を施主さんの立場で監理します。
実際につくるのは工務店ですので、設計と施工が分離します。
そうすれば、要望に沿って自由な設計をし、技術や予算に見合った工務店を設計事務所
と一緒に選ぶことができます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

積水ハウスシャーウッドの増築について。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/01/20 00:01

シャーウッドの建売を購入して六年になります。
東側に庭があり、冬場になるとその場所が一番陽当たりが良く、ここに六畳か八畳の増築が出来ればと、思います。
そこで質問ですが、伸ばし… [続きを読む]

ゆみぽんさん (埼玉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

増築 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/01/20 02:19

このQ&Aに類似したQ&A

ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件
増築したいのですが・・・ くまのこさん  2011-04-27 22:21 回答3件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件