積水ハウスシャーウッドの増築について。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

積水ハウスシャーウッドの増築について。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/01/20 00:01

シャーウッドの建売を購入して六年になります。
東側に庭があり、冬場になるとその場所が一番陽当たりが良く、ここに六畳か八畳の増築が出来ればと、思います。
そこで質問ですが、伸ばしたい壁方向に、耐力壁が三箇所あるので、増築する際、移動か、撤去は可能でしょうか?
六畳までの増築と、それ以上の増築は建築確認の有無の違いがあるようですが、手続き費用みたいなもので金額は大きく差が出ますか?
既存の外壁、サッシ、電動シャッターは再利用できるでしょうか?
分かりづらい説明ですいません。
どなたかご教授願います。

ゆみぽんさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

2 good

増築

2012/01/20 02:19 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、シャーウッドの工法は独特の工法なので、現状の構造を変更するような増改築の場合には構造の再チェックが必要です。
また、他の木造工法で増築を行うことは可能ですが、築年数も浅いので、建物の瑕疵担保等の保証関係からあまりおススメできません。

こうした条件を踏まえて、基本的なことですが、建蔽率や容積率などの建築基準法に見合う増築かを確認する必要はあります。

尚、既存の外壁やサッシ、シャッターの再利用は現状を見てからの判断にはなります。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

増改築
改築
注文住宅

評価・お礼

ゆみぽんさん

2012/01/20 23:13

ご回答ありがとうございます。
構造の再計算はやはり必須ですね。
家族と相談して、具体的になりそうなら、
リフォーム会社に相談しようと思います。

寺岡 孝

2012/01/21 00:50

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

本来であれば、積水ハウスにリフォーム専門部署がありますので、まずはそちらに相談されることをお勧めいたします。

というのは、基礎、構造、防水等に関する瑕疵担保責任が売主、施工会社にはありますので、万一、買主が勝手にリフォームして、その工事を起因とした不具合があっても売主等の責任の範囲ではなくなります。
したがって、保証対象の建物には該当しないことになります。

例えば、増築したために、その施工の悪さからもとの建物に漏水があっても、保証対象からはずれ、自費で補修しなくてはならないケースもありうるということです。

この点を十分理解されてから、業者選定をされることです。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

増築の確認申請

2012/01/20 13:35 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

シャーウッドという商品をザッとネットで見ただけですが、金物工法を使った木造ですね。
金物工法自体は一般的なものです。構造の様式を在来工法として確認を出しているもの
ならば、普通に増築して確認申請は出せます。
特殊な認定工法になっていると、それは難しくなります。

在来工法の増築として確認を出す場合も、構造・防火・建蔽/容積・高さ規制(斜線)等々
を現行の法規に合わせなければいけません。
増築は一部でも、全体を設計する事になるのでそれなりに設計・申請、その他の費用は
かかります。

耐力壁は撤去した場合にはそれに見合う耐力壁を別の場所に作らなければいけません。
全体のバランスや強さを再計算します。既存の図面にそういった構造図や計算書がないと
難しい作業です。

既存部分の外壁は使えますが、増築部分は新しい外壁材になります。サッシとシャッターが
移設できるかはサッシの状況によります。
いろいろ考えなければいけない要素が多いので、お近くの設計事務所に相談される事を
お勧めします。

建っている地域が、防火・準防火地域でなければ6畳程度(10平米まで)の増築は軽微と
いうことで確認申請はいりません。
6畳くらいでよければ、そちらのほうがはるかに簡単です。
もちろんその場合でも、構造その他の法的規制には合わせなければいけませんが。


< あーす・わーくす http://office-ew.com

申請
木造
構造
確認

評価・お礼

ゆみぽんさん

2012/01/20 23:23

築浅の増築で色々と迷う事がありますが、陽当たりと空間の確保を考えると増築したい気持ちが強い中、具体的にご回答いただき、とても前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。
やはり具体的に話が進めそうであれば、設計事務所のほうが良いのでしょうか?
リフォーム会社は多々あり、実績もhpを見ると豊富なようです。
デザインも、重視したく、色々とご提案いただけるのは設計事務所ですかね。
ご回答ありがとうございました。

小松原 敬

2012/01/23 11:46

表面的なリフォームであれば、リフォーム会社でも良いのですが構造にかかわる
ことは、少なくともきちんとした構造設計ができる所をお勧めします。
設計事務所は設計をして現場を施主さんの立場で監理します。
実際につくるのは工務店ですので、設計と施工が分離します。
そうすれば、要望に沿って自由な設計をし、技術や予算に見合った工務店を設計事務所
と一緒に選ぶことができます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件
増築したいのですが・・・ くまのこさん  2011-04-27 22:21 回答3件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)