投資信託の売却について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

松永 文夫

松永 文夫
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の売却について

2011/12/23 12:21
(
5.0
)

まるまるめいさん、こんにちは。
FPコンサルティングオフィスの松永です。

今は金融商品の殆どが値下がりしていますからご心配でしょうね。

まずは、そもそも論からお話します。
資産運用を行うときは、運用目標を明確にして、その目標に沿った形で分散投資することが大切です。
運用目標を明確にするとは、運用する期間や目標とする利回り、許容できるリスク(価格の変動)の程度等を明確にすることです。
そして分散投資とは、銘柄や資産、地域(通貨)、時間を分散することです。

まるまるめいさんの資産全体の額やご質問の6銘柄の投資金額がわかりませんので何とも言えませんが、まずは資産クラスで分散されているかどうかを確認してみてください。
銘柄を見ると外国債券、外国株式、日本債券に分散されていますが、金額ベースでみてこれで良いかを確認してみることです。もしも意に反して偏りがあるようでしたら、一部減額等の調整を検討してみてください。

次に保有銘柄についてですが、なぜ個別銘柄(サンテックパワー、GM、アリババドットコム)を購入されているのかが気になります。もちろん個別株投資が悪いと言っているわけではありません。大切なことは、それなりの調査・研究をした上で購入しているかどうかです。

個別株については、正にご自身が将来の成長性があると判断できるかどうかがポイントです。もしそうでないならば、前述した分散投資を前提に投資信託等の銘柄分散された商品に切り替えることも検討してみてはどうでしょうか。

以上、参考にしていただけましたら幸いです。

FPコンサルティングオフィス  代表  松永 文夫
http://www.fp-consul.jp/

投資信託
分散投資
資産運用
外国債券
株式

評価・お礼

まるまるめい さん

2011/12/23 18:17

ありがとうございました。
個別銘柄は勧められるままに購入しましたので、もっとしっかり考えるべきでした。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託の売却について

マネー 投資相談 2011/12/23 10:40

はじめまして
よろしくお願いします。
ALL ABOUT ProFileの利用の仕方が間違っていたようなので、こちらで質問をさせて頂きます。

株の電子化の時にお世話になった証券会社の人に勧め… [続きを読む]

まるまるめいさん (三重県/54歳/女性)

このQ&Aの回答

計画の立て直しを 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2011/12/23 15:20

このQ&Aに類似したQ&A

外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託のはじめ方・口座選びのポイントは? 専門家プロファイルさん  2006-02-15 21:38 回答1件