計画の立て直しを - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

計画の立て直しを

2011/12/23 15:20
(
5.0
)

まるまるめい様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問内容、拝見しました。
「投資信託や株式が値下がりしましたが、どうすればよいでしょうか。」
という主旨のご質問は、たいへんよく受けるご質問です。

私の回答を簡単に言えば、運用を始める前に
「値下がりしたらどうするのか」
を予め、計画の中で考えておかなければならなかったということです。

計画を立てずに、勧められるがままスタートしてしまった方には、今をゼロ地点と考えて、改めて、計画を立て直すことをおすすめしています。

なお、損した分を取り返す的な発想は、いったん排除した方がよいです。

リスクをとり過ぎて、泥沼化していくケースも見受けられます。

ちなみに、現時点での選択肢は、損切りをする(売却する)、持ち続ける、買い増しをするです。

あとは、もし動かす場合は、何をいくらといった話も出てきます。

具体的に計画を立て直す際は、まずご自身の心理的なリスク許容度(どの程度の価格変動なら耐えられるか)、運用可能期間、将来必要となる資金、目標リターン、等々を整理し、さらに、資産種類ごとの過去の傾向からリスク(振れ幅)、リターンを予想し、資産配分や銘柄を決定していくという流れで考えてみてください。

例えば、個別の株式(サンテックやGM等)への投資は、ハイリスク・ハイリターンの部類に入りますので、ミドルリスク・ミドルリターンを考えるのであれば、投資信託を中心に組み立てていくとよいと思います。

なお、このような計画作成のプロセスをお手伝いするのが、ファイナンシャル・プランナーの仕事です。

それぞれの銘柄が短期でどう動くかは、プロでも的中させることは、難しいですので、根本的に長期投資の考え方にシフトしていかれた方がよいと思っています。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

ファイナンシャルプランナー
計画
投資信託
運用
選択

評価・お礼

まるまるめい さん

2011/12/23 18:19

ありがとうございました。
これからどうするか考えて見ます。

森本 直人

2011/12/24 13:56

まるまるめい様、コメントありがとうございます。
なお上記は概要説明だけですので、もし具体的な相談が必要でしたら専門家個別ページからお問い合わせボタンを押してお知らせください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託の売却について

マネー 投資相談 2011/12/23 10:40

はじめまして
よろしくお願いします。
ALL ABOUT ProFileの利用の仕方が間違っていたようなので、こちらで質問をさせて頂きます。

株の電子化の時にお世話になった証券会社の人に勧め… [続きを読む]

まるまるめいさん (三重県/54歳/女性)

このQ&Aの回答

投資信託の売却について 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2011/12/23 12:21

このQ&Aに類似したQ&A

外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託のはじめ方・口座選びのポイントは? 専門家プロファイルさん  2006-02-15 21:38 回答1件