膝の調子はいかがですか? - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

5 good

膝の調子はいかがですか?

2011/12/23 09:57
(
3.0
)

こんにちは。

医師ではありませんので、
ご参考までということで回答させていただきます。

膝の障害は外部からの大きな衝撃によるものと、
小さな力で繰り返し膝に負荷がかかったことにより発生するものがあります。

ジャンパー膝で太ももの筋力が衰えたとすると、
痛みが治まったあと、
小さな力の繰り返しが膝に影響を与えている可能性も考えられます。
(痛みが治まったら、膝を守る筋肉の強化が必要です)

また、たとえば、O脚のまま繰り返し運動を続ければ、
膝にも特定な場所に負荷がかかるでしょう。
もし、脚のアライメントに問題があれば、
靴の中敷を工夫したり、筋肉を強化して負荷がかからにようにしたいですね。

また、大きな刺激が膝にかかったことで、
靭帯に問題が起こっている場合も考えられます。
あまり痛いようならレントゲンなどで検査されたほうが安心です。

コーチをされている方であれば、
「ROCE処置」
を行った経験があると思います。
なかでもアイシングは重要です。
アイシングはされましたか?

個人的なお話になりますが、
膝を痛めたときにアイシングの威力を思い知った私です。

こんな回答で大丈夫でしょうか?
どうか、お大事になさってください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

補足

入力ミスがありました。
RICE処置の間違いです。
失礼いたしました。

障害
検査
運動

評価・お礼

TTやっちゃん さん

2012/01/04 15:26

ご回答ありがとうございました。MRI検査を受けたところ、じん帯や半月板等には異常は無くほっとしています。アドバイスどおり今後は膝周りの筋肉を鍛えるためのトレーニングを地道に行っていこうと思います。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膝の痛みがひどくなり困っています

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/12/23 09:14

40歳男性です。
週に1回バドミントンのコーチをしています。加えてマラソンの練習でおそらく20キロを走ったことが原因だと思うのですが、右膝について2ヶ月前に整形外科でジャンパー膝と診… [続きを読む]

TTやっちゃんさん (兵庫県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明 左腹部から腰の痛み  tarrさん  2008-11-11 01:26 回答3件
大腿四頭筋の痛み IWATAKEさん  2013-03-14 11:56 回答1件
腹筋の肉離れについて しゅんteさん  2012-08-21 23:52 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件