傷害事件の対処方法について - 松浦 靖典 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

傷害事件の対処方法について

2011/10/13 20:55
(
3.0
)

尼崎市(大阪)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致します。

この度は、大変な事故に遭いましたね。

相手の罪状としては、過失傷害罪が成立する余地がございますので、病院で診断書を書いて頂き、警察に被害届けを提出してください。
診断書の加害者に殴られた?事が原因で、現在治療を続けていると言った、殴られて怪我をした旨の記載が必要です。
刑事事件になれば、穏便に事を済ませたいと思いますので、慰謝料の方も応じてくれる可能性は高いです。

慰謝料の請求はもちろん可能でしょう。
仕事中の事件ですので、会社にも使用者責任が生じる可能性もございます。

なお慰謝料は、通院期間と通院回数で算出します。

もし、あなたが業務中・通勤中の事故なら、労災の手続をされた方が良いと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください。
以上です。

参考HP
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

行政書士
刑事事件
怪我
慰謝料

評価・お礼

栞17 さん

2011/10/16 17:45

この度は簡潔なご回答をいただき、誠にありがとうございます。

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
( 兵庫県 / 行政書士 )
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

傷害事件の加害者が治療費等を払ってくれない

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2011/10/12 23:14

まず、事件の経緯についてお話いたします。

 私が都内S駅から某書店に向かい、歩道を歩いていた折、左目に衝撃を受け左手で顔を押え蹲りました。その瞬間は何が起きたのか全くわから… [続きを読む]

栞17さん (東京都/51歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料の請求額算出について 栞17さん  2011-10-31 01:25 回答1件
業務上横領の被害に遭いました *チワワ*さん  2010-09-16 20:10 回答1件
元恋人の嫌がらせについて 和音さん  2008-10-25 00:22 回答1件