傷害事件の加害者が治療費等を払ってくれない - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

傷害事件の加害者が治療費等を払ってくれない

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2011/10/12 23:14

まず、事件の経緯についてお話いたします。

私が都内S駅から某書店に向かい、歩道を歩いていた折、左目に衝撃を受け左手で顔を押え蹲りました。その瞬間は何が起きたのか全くわからず、私にしてみますと『いきなり殴られた!』という感覚です。
そうしましたところ、男性が突然「救急車呼びます。」と連呼し、店の中に誘導されました。彼はその店の店長と名乗り救急車に同乗し、私は病院に搬送されました。
店長は救急車の中で、救急隊員に「店の前で、お客さまを案内していたら、たまたま手がちょっと当たった。」と言っていました。
診察はすぐして頂けましたが、会計が終わるまで約2時間かかりました。
著しい外傷がなかったため、とりあえず打撲という診断となりました。腫れや眼の充血等おこれば即刻、痛みだけなら後日近所の眼科を受診するようにとのことでした。
支払いは店長が済ませ、一緒にタクシーに乗って現場である店の前まで戻り、「何かありましたら」と名刺を渡され、そこで降ろされました。
私は事件当日の夜から眠れず、食欲もなく、断続的に動悸が続き、全身が石のように重く感じ、正常な日常生活が送れない状態です。眼科に加え心療内科でも治療を受けています。
このような状況を店長に説明したところ、本部に相談してみると言われました。
数日後、本部より連絡を頂きましたが、「もう、この件は終わっている。治療費も出すつもりはない。被害届でも、訴訟でも勝手にして下さい。」という返答で、愕然としました。
その場で110番すれば良かったらしいのですが、今となっては本当に悔やまれます。私に落ち度は全くなく、店長も非を認めていましたのに、このような状況になり、非常にやりきれません。
『弁護士に相談して』と言われそうですが、費用対効果を考えると出来かねます。
民事・刑事とも現時点で具体的にどうしたらいいのか、どうかご助言を宜しくお願いいたします。

栞17さん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

傷害事件の対処方法について

2011/10/13 20:55 詳細リンク
(3.0)

尼崎市(大阪)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致します。

この度は、大変な事故に遭いましたね。

相手の罪状としては、過失傷害罪が成立する余地がございますので、病院で診断書を書いて頂き、警察に被害届けを提出してください。
診断書の加害者に殴られた?事が原因で、現在治療を続けていると言った、殴られて怪我をした旨の記載が必要です。
刑事事件になれば、穏便に事を済ませたいと思いますので、慰謝料の方も応じてくれる可能性は高いです。

慰謝料の請求はもちろん可能でしょう。
仕事中の事件ですので、会社にも使用者責任が生じる可能性もございます。

なお慰謝料は、通院期間と通院回数で算出します。

もし、あなたが業務中・通勤中の事故なら、労災の手続をされた方が良いと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください。
以上です。

参考HP
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

行政書士
刑事事件
怪我
慰謝料

評価・お礼

栞17さん

2011/10/16 17:45

この度は簡潔なご回答をいただき、誠にありがとうございます。

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料の請求額算出について 栞17さん  2011-10-31 01:25 回答1件
業務上横領の被害に遭いました *チワワ*さん  2010-09-16 20:10 回答1件
元恋人の嫌がらせについて 和音さん  2008-10-25 00:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)