こじれないよう事務的な対応を - 山川 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

こじれないよう事務的な対応を

2011/10/06 12:14
(
4.0
)

ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

会社側の対応について、質問内容を拝見して感じたことをお伝えします。何らかの参考にしていただければ幸いです。

当初、会社としては、傷病手当金の申請依頼に従って、粛々と事務手続きに入ったものと思われます。依頼先の社労士が、前職でも申請していることから、傷病手当金目当ての詐欺行為を勘ぐり、会社にその旨を伝えたのではないかと推測します。

「本人も、好き好んで病気になっているわけではありませんので、不愉快に思」われるのは当然のことと、お気持ちお察しいたします。しかし、会社も悪意があってのことというよりは、不信感を抱いて早く辞めてもらった方がいいのではないかと考えている節が疑えなくはありません。誠意を尽くして説明されれば理解してもらえる可能性はあるのではないでしょうか。

いずれにしても、お互いに不信感を抱いていては、スムーズに運ぶこともこじれてしまうのではないかと懸念しています。会社に粛々と手続きを進めてもらえるよう、不快感や不信感をお持ちになっても、表面上は感情的にならず、松本先生のアドバイスに従って、淡々と事務的にことにあたられるのがよろしいのではないかと思います。


それから退職理由は解雇か自己都合かに関わらず、その理由が次の転職には影響します。仮に自己都合と履歴書に記載してあっても、面接等では退職理由を問われることになり、「病気療養のため」半年で会社を辞めることになったことが、どのように応募先に受け取られるかということが問題です。

便宜上、それ以外の理由を述べる場合、これまでの職務経歴との関連もお考えになる必要があろうかと思います。


まずは、今回の会社との行き違いを解決され、安心して病気の治療に専念できるようになりますことを願っております。

解雇
職務経歴
転職
退職
傷病手当

評価・お礼

ji-no-mo-nde-o さん

2011/10/06 22:14

この度は、早々の回答をありがとうございます。松本先生と同様、親身な回答をいただき、私も少し気分が和らぎました。先生方の意見を参考にさせていただきます。

山川 純子

2011/10/06 22:43

そうそうにお返事いただきありがとうございます。

ご納得できる結果となりますようにお祈りしております。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病による退職

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/10/05 23:10

この度、夫がうつ病(自律神経失調症)を発病し、現在療養中です。現勤務先に就職して半年、雇用形態が契約社員のため、休職期間が1か月ということを、先日初めて聞かされたようです。医師の診断書が2か月の療養が… [続きを読む]

ji-no-mo-nde-oさん (兵庫県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

うつ病による退職について 松本 仁孝(行政書士) 2011/10/06 10:01

このQ&Aに類似したQ&A

【至急】退職前後の傷病手当金申請 mao12345さん  2013-07-16 11:13 回答1件
退職してからの傷病手当申請 しろねさん  2011-04-29 13:41 回答2件
任意継続中、傷病手当受給中の妊娠について sky-blueさん  2011-02-08 00:10 回答1件
傷病手当金受給中の解雇について教えて下さい。 chokoriさん  2011-12-29 22:28 回答1件
退職後の保険・年金等の手続きについて nyanchuさん  2011-02-28 14:07 回答1件