傷病手当金受給中の解雇について教えて下さい。 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

傷病手当金受給中の解雇について教えて下さい。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/12/29 22:28

今年の6月から「自立神経失調を伴ううつ病」と診断され、傷病手当金を受給しながら現在も治療に通っています。

今までは健康保険は会社の健康保険に加入していました。しかし、つい先日解雇となり保険証を会社へ返付して下さいと連絡がきた為、返付したのですがこの先の今まで支払いをしてきたいろいろな保険をどのようにしたらよいのかわかりません。解雇されましたがまだ仕事に復帰できる状態ではありません。社会保険・健康保険・雇用保険などどのようにしたらよいのでしょうか?傷病手当金はどうなるのでしょうか?もし受給できるのであればどの保険に加入し、どのような手続きをしたらよいのでしょうか?その場合、主人の健康保険へ加入することもできるのでしょうか?

申し訳ありませんが、わからないことだらけですので宜しくお願いいたします。

補足

2011/12/29 22:28

回答に質問させて頂きます。

退職後に会社へ健康保険や傷病手当に関する質問をしたのですが、未だ返答はありません。
離職票も受け取っていません。


「通知書に書かれてある保険者の事務局宛てに、被保険者資格喪失後の継続給付を申請することになります。」とありますが、健康保険はどこへ加入したらよいのでしょうか?

先に保険者へ不明点を記載した封書を送付したほうがいいのでしょうか?

回答を宜しくお願いいたします。

chokoriさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

退職に伴う傷病手当金の受給につきまして。

2011/12/30 09:17 詳細リンク

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、
行政書士の松本です。

気づいた点につきまして、
書かせていただければと思います。

解雇されたとのことですが、
会社の定めた就業規則に記載されている、
休業期間を満了したことによる退職なのかもしれません。
今一度、人事担当者に確認してみてください。

退職後の傷病手当金につきましては、
被保険者資格を喪失した後にも、
勤めておられた会社で加入していた保険者に申請することによって、
継続給付が支給されることになると考えております。

一般的には、退職時に人事担当者から、
健康保険の任意継続被保険者になるのかや、
雇用保険の基本手当を受給する際に必要になる離職票についてなど、
ひと通りの説明があると思いますが、
しっかりした説明が行われなかったものと推察しております。

傷病手当金をすでに、受給されているとのことですので、
お手元に傷病手当金の支給に関する通知書があると思います。
その月の支給額が書かれてある書類が届いているはずです。
その通知書に書かれてある保険者の事務局宛てに、
被保険者資格喪失後の継続給付を申請することになります。

傷病手当金の受給期間は1年6か月ありますので、
まだ仕事ができないという状況であると、
医師が判断すれば、受給することができると考えています。

できるだけ早く、
保険者の事務局に問い合わせを行う必要があります。

本日の日付の消印で、保険者の事務局宛てに、
傷病手当金の継続給付についての不明点など書かれて、、
郵便で封書により送付されておかれたほうがいいかもしれません。

急いで行わなければならないことは、
傷病手当金を継続給付してもらうことだと考えます。

保険者の事務局や会社の営業日を待つことなく、
継続給付の申請書について、不明点があることを、
いち早く、伝えておくことが大切であるように考えております。

お体が大変な時期ではありますが、
行動していただきたいと思い、
取り急ぎ、回答させていただきました。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

解雇
傷病手当
健康保険
継続
給付

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病による退職 ji-no-mo-nde-oさん  2011-10-05 23:10 回答2件
任意継続中、傷病手当受給中の妊娠について sky-blueさん  2011-02-08 00:10 回答1件
税理士にだまされている? pupicyanさん  2010-06-29 08:24 回答1件
有給休暇・福利厚生など にゃんのすけさん  2009-06-03 18:35 回答1件
休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)