任意継続中、傷病手当受給中の妊娠について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

任意継続中、傷病手当受給中の妊娠について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/02/08 00:10

仕事のストレスによるうつ病のため会社を休職し、傷病手当を受給していましたが先月に退職となりました。
健康保険は傷病手当を継続受給希望のため、任意継続でお願いしました。

うつ病はまだ治っておらず、毎月通院していますが、症状や体重は少しずつ回復してきたと思います。(医師から良くなっていると言われたわけではなく、仕事に区切りがついたので気持ちが少し安定したと自分で思っているだけですが。すぐに良くなる病気でない事や、これからまた落ち込む可能性もあるとわかっています。)

治療法については、医師との話し合いの中で、年齢的な事もあり、近いうちに子供が欲しいと話しており、医師からも妊娠や出産がきっかけで一気にうつが良くなる可能性もあるので、あまり薬に頼らないようにゆっくり治していこうという事になっています。医師からは、うつ病の治療中に出産した人を何人も見ているし、母親になると強くなる人が多いよと励まして頂きました。
主人も理解してくれて、薬に頼るより夫婦で乗り越えようと。不安な時は自分に八つ当たりすればいい、夜に眠れなければ昼寝すればいい、家事はできる範囲で出来なくてもいい、子供は家族みんなで育てれば大丈夫と言ってくれていて、主人や家族には本当に感謝しきれません。家族の支えもあるので、心から病気を治し、また子供が欲しいと思っています。

本題の質問ですが、傷病手当の受給中に妊娠がわかった場合、妊娠中でも傷病手当の受給が可能かについて教えて頂きたいです。

医師の判断でうつが治ったとなれば、傷病手当が受給できないのはわかります。

もし妊娠してもうつ病のままだった場合、薬の処方が無くても医師に診断書を書いてもらう事ができれば、傷病手当は継続して受給が可能でしょうか?
また、もしうつが治らなくて傷病手当受給中に出産した場合、出産一時金も受け取る事は可能でしょうか?

まだ妊娠が確定していませんし、妊娠したとわかる時期でもないのですが、金銭的な事については苦労した事があるので、先の事が不安になって心配です。
傷病手当の受給が難しいのなら、意識を変えてこれからもっと貯金をしていかないととも考えています。もしばかりで申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

補足

2011/02/08 00:10

傷病手当の受給(2010、8月に2週間。10月後半から現在も受給中)
仕事の都合で9月と10月前半は出勤。
退職日(2011、1月末日)
有給休暇の消化(1月の前半に8日間)
任意継続保険(2011、2月から保険料振込済み)

在職中の被保険者期間は一年以上あります。
現在の服用薬は睡眠薬のみです。12月から少しずつうつの薬を減らしましたが、不眠症の睡眠薬については、妊娠がわかってから減らしていくことになっています。

日程的にもしかしたら妊娠したかもと思っているだけで、まだ検査できる段階ではありません。

sky-blueさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

もらえます

2011/02/09 07:04 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。社会保険労務士の小島です。

さて、1つめのご質問の傷病手当金についてですが、うつ病が治らず妊娠した場合でも
申請書の医師の意見欄にその旨の記載があれば、受給はできます。
診断書とは別物ですので、傷病手当金申請書に
記載をしていただくようにして下さい。

2つめのご質問の出産育児一時金についても、受給できます。
任意継続中でしたら、その健康保険組合(またはけんぽ協会)から支給されます。
傷病手当金と調整さて、減額になることはありませんので、ご安心下さい。

以上、回答申し上げます。

社会保険労務士
出産育児一時金
出産
社会保険
健康保険

評価・お礼

sky-blueさん

2011/02/10 23:54

安心できて、妊娠についてもっと前向きになれそうです。

分かりやすいご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職してからの傷病手当申請 しろねさん  2011-04-29 13:41 回答2件
【至急】退職前後の傷病手当金申請 mao12345さん  2013-07-16 11:13 回答1件
うつ病による退職 ji-no-mo-nde-oさん  2011-10-05 23:10 回答2件
有給休暇・福利厚生など にゃんのすけさん  2009-06-03 18:35 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)