継続の可否について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

継続の可否について

2011/09/26 16:19

cericared様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、まず第一に理解しなければならないことは、投資信託は、上がりもすれば、下がりもするということです。

当たり前の話のようですが、実際に体験して初めて理解できる部分だと思います。

投資信託は、そのような前提を理解した上で、あくまで「長期計画」の中で、ツールとして、利用します。

もちろん、やり方次第ですが、価格変動を受け入れることで、長期では、報われる確率を高めることができます。

ちなみに、リーマン・ショックの時も、お書き頂いたようなご相談が集中したのですが、実際に私が相談を受けた事例では、周りがパニックに陥っている中で、「長期計画」にもとづいて、冷静に追加投資をできた方が、1~2年後に大きく報われました。

それからもう1点、投資信託の毎月分配金は、ファンド内にプールされた資金から取り崩されているだけですので、すでに受け取った分配金は、基準価額に足し上げて、パフォーマンスの評価をしなければなりません。

その点は、いかがでしょうか。

銀行で投資信託を購入した方の中には、分配金を預金利息のようなものと勘違いされている方がいらっしゃるようです。

あとは、具体的なことは、ここには書きませんが、プロの投資家たちは、相場の下落方向でプラスにできる手段を持っていることも理解しておく必要があります。

分からないことは、個別に相談するなどして、継続の可否を判断してみてください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

計画
パニック
評価
継続
投資信託

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

半年後に暴落するなどつゆほども考えずに銀行さんの進めるがまま、この投資信託を700万弱で買いました。これが初めての投資体験でした・・・。まさかこんなに値崩れす… [続きを読む]

cericaredさん (愛知県/52歳/男性)

このQ&Aの回答

値下がりは日経平均とそれほど変わりません 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/09/26 14:46

このQ&Aに類似したQ&A

南アフリカランド 割引債 sakura345さん  2011-11-04 13:18 回答2件
現在保有中のファンドの危険度について トマト大好きさん  2009-01-28 00:34 回答7件
新興国ファンドの選択基準 wakabaさん  2008-10-18 15:56 回答2件
ワールドリートが不安で仕方がないのですが hu-ninnさん  2008-05-10 16:46 回答7件
投資信託について 手帳はリベルデュオさん  2011-11-09 23:20 回答5件