ワールドリートを買ったのですが、今、不安で不安で・・・・ - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワールドリートを買ったのですが、今、不安で不安で・・・・

マネー 投資相談 2011/09/26 14:02

半年後に暴落するなどつゆほども考えずに銀行さんの進めるがまま、この投資信託を700万弱で買いました。これが初めての投資体験でした・・・。まさかこんなに値崩れするなんて。月々の分配金はまだ出てますがいつ配当が終わり、紙くず同然になってしまうのかと不安で不安で仕方ありません。今のうちに元本割れ覚悟で売り払ってしまった方が得策でしょうか?どうか、よろしくご指導願います。

cericaredさん ( 愛知県 / 男性 / 52歳 )

回答:2件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

値下がりは日経平均とそれほど変わりません

2011/09/26 14:46 詳細リンク
(3.0)

cericaredさま

ワールドリートオープンを購入したもののご不安とのこと。
半年ほど前との事ですから、基準価格5,000円程度が4,000円に値下がり
していますね。確かに20%の下落ですので大きいですね。

一方日経平均も12%程度下落しています。

分配金ですが月75円かと思います。
75円×6ヶ月=450円
実質の値下がりは5,000円が4,450円です。

ですので、実質の値下がりは約12%程度と日経平均と同じ位です。

まずは、市場と同等程度の下落でしかないということをお伝えしたいです。


毎月分配型、投資信託の基準価格の下落は
自分が分配金を受け取るからです。

ワールドリートは損をしていても75円だしますから
自分で買った700万を少しづつ返してもらっているにすぎません。

また一番の懸念は紙切れになる?とのことですが
ゼロ円にはなりません。

ワールドリートは純資産残高が多く、沢山の方が
購入している商品です。それが破たんしては大変ですので
運用が出来ないと判断すれば、償還と言って運用を止め
資産を返します(その時の価格)が、相当に減少しているでしょう。

長引く株価低迷、円高が考えられます。
株価低迷・円高はワールドリートにとってはマイナス要因です。

よほどストレスになるようであれば、売ってしまっても良い
とは思いますが、運用半年で辞めてしまうのは資産運用として
cericaredさまのスタイルが定まっていなかったのでしょう。

銀行さんを批判するつもりはありませんが
銀行という素人さんが勧める商品・戦略で利益が出ている方を
拝見したことがありません。しっかりとしたアドバイザーを
身に着けるべきでしょう。


投資にストレスが一番よくないことです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

銀行
不安
投資信託
資産運用
運用

評価・お礼

cericaredさん

2011/09/26 15:09

回答ありがとうございます。確かに、辛抱が足りなかったみたいですね。運用半年で辞めるのは、私のスタンスが定まっていませんでした。もっと、大きな目で考えるべきなんですね。であれば、分配金ねらいに絞って、売らないことにしてみます。10年くらい売らなくても大丈夫でしょうか?

三島木 英雄

2011/09/26 21:47

評価して頂き有難うございます。

個人的には、再度ポートフォリオの見直しから入ります。
リート単体では、身動きが取れません。
この下落相場で威力があった債券(今からでは時遅いですが)
伸びる国への投資。
不動産だけでなく、株・債券・コモディティ・預金など
しっかりとした組立で再生することが理想です。

分配金は先に申し上げた通り、返金にすぎませんのでこのまま放置
という選択肢は個人的には、お勧めしませんが、この自己判断含め
投資です、ご自身単独で決めることなく、専門家に指南頂くことが良いでしょう。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

継続の可否について

2011/09/26 16:19 詳細リンク

cericared様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、まず第一に理解しなければならないことは、投資信託は、上がりもすれば、下がりもするということです。

当たり前の話のようですが、実際に体験して初めて理解できる部分だと思います。

投資信託は、そのような前提を理解した上で、あくまで「長期計画」の中で、ツールとして、利用します。

もちろん、やり方次第ですが、価格変動を受け入れることで、長期では、報われる確率を高めることができます。

ちなみに、リーマン・ショックの時も、お書き頂いたようなご相談が集中したのですが、実際に私が相談を受けた事例では、周りがパニックに陥っている中で、「長期計画」にもとづいて、冷静に追加投資をできた方が、1~2年後に大きく報われました。

それからもう1点、投資信託の毎月分配金は、ファンド内にプールされた資金から取り崩されているだけですので、すでに受け取った分配金は、基準価額に足し上げて、パフォーマンスの評価をしなければなりません。

その点は、いかがでしょうか。

銀行で投資信託を購入した方の中には、分配金を預金利息のようなものと勘違いされている方がいらっしゃるようです。

あとは、具体的なことは、ここには書きませんが、プロの投資家たちは、相場の下落方向でプラスにできる手段を持っていることも理解しておく必要があります。

分からないことは、個別に相談するなどして、継続の可否を判断してみてください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

計画
パニック
評価
継続
投資信託

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南アフリカランド 割引債 sakura345さん  2011-11-04 13:18 回答2件
現在保有中のファンドの危険度について トマト大好きさん  2009-01-28 00:34 回答7件
新興国ファンドの選択基準 wakabaさん  2008-10-18 15:56 回答2件
ワールドリートが不安で仕方がないのですが hu-ninnさん  2008-05-10 16:46 回答7件
投資信託について 手帳はリベルデュオさん  2011-11-09 23:20 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)