新興国ファンドの選択基準 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新興国ファンドの選択基準

マネー 投資相談 2008/10/18 15:56

お世話になります。
先月から投資信託の積立を始めました。
ネット銀行の1年定期と円MMFを相当額確保した上で、以下3ファンドを選びました。
・日本株(225連動)
・外国株(MSCIコクサイ指数連動)
・外国債券(シティーグループ世界国債指数連動)

上記3ファンドを選んだ基準は主に、
・ノーロードのインデックスファンド
・分配金は年0〜1回(再投資)
・純資産100億以上
その中から、信託報酬ができるだけ安く、レーティングができるだけ高目なものを選択しました。
ベンチマークから下に乖離していないことも確認したつもりです。

新興国の株と債券も小額で組み入れたく思い、同じ基準で検索してみましたが、
気に入るファンドが全く見つかりませんでした。

新興国ファンドは、できれば一国や特定の地域ではなく広く分散されているインデックスファンドを
選びたいと思ってます。
信託報酬が少々高くなるのは仕方ありませんが、ノーロードはできれば譲りたくないところです。
また繰上償還のリスクから、純資産もできるだけ多い方がよく…。
レーティングが低かったり、新しいファンドも若干不安…。
…という心情ではありましたが、再度基準を変えて検索するのにハードルを下げるとしたら、
どこから譲っていけばいいでしょうか?
(そもそも、私のファンド選択の基準は間違ってないでしょうか?)
また、新興国全体のカバーが難しければ、おすすめの国や地域はありますか?

あと、どの指標で選ぶべきか、実はよく分かってないので、
基準にするべきベンチマークも教えていただきたいです。
できれば新興国全体をカバーしているベンチマーク、また、地域ごと、国ごとのベンチマークも
教えていただければ助かります。

質問が多く申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

wakabaさん ( 京都府 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

新興国のインデックスとファンド等について

2008/10/18 17:09 詳細リンク

wakaba 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

投資方針は、長期ポートフォリオ理論に則った選定をなされていますから正しいものです。
私のコラムでもご確認下さい。

インデックスファンドの選び方
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/29804

インデックスファンドの購入はコストを確かめましょう
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/29513

先進国のインデックスとして最もポピュラーなものは、MSCIエマージングマーケット指数になります。組入れ対象国は、アルゼンチン、ブラジル、チリ、中国、コロンビア、チェコ、エジプト、ハンガリー、インド、インドネシア、イスラエル、ヨルダン、韓国、マレーシア、メキシコ、モロッコ、パキスタン、ペルー、フィリピン、ポーランド、ロシア、南アフリカ、台湾、タイ、トルコの25カ国です。BRICsも含まれていて、分散もはかれます。

残念ながら国内では、この指数に連動するインデックス・ファンドは2本しか設定されていません。ベンチマークとするファンドは33本あります。内1本は確定拠出年金向けで1本がネット証券などで購入出来ます。但し、設定が本年うがつ1日で評価が定まっていません。
各種のインデックスファンドのリストはHPを参照下さい。

http://www.officemyfp.com/idxfund-1.html

一方、米国市場で上場している、上場投資信託ETFは国内の証券会社(ネット証券も含む)数社で購入出来ます。毎月積立は出来ませんが、当該ETFを購入できる金額まで、MMFなどで積立てておき、数ヶ月に1度購入されては如何でしょう。
私のHPに日本で購入できるETFリストを掲載しています。宜しければ他の指数に連動するものもありますから参照下さい。
http://www.officemyfp.com/ETF-6.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

典型的な年金運用ですね。

2008/10/19 13:18 詳細リンク

wakaba様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、典型的な年金運用ですね。

例えば、勤めている会社に確定拠出年金の制度がある方は、みなさん、同じようなインデックスファンドで運用しています。
(というよりも、それしか選択の余地がないケースが多い。。。)

選び方については、可もなく、不可もなくといったところです。

新興国株式のインデックスファンドも、探せばあると思います。指標は、MSCI エマージング・マーケット・インデックスが、よろしいのではないでしょうか。

ひとつの考え方ですが、せっかく、独自に資産運用をしていくのですから、国や地域別のアクティブファンドを研究してみるのも、面白いと思います。

新興国は、まだまだ市場規模も小さいので、個人的には、成長性の高い個別銘柄を選んで、インデックスを大きく上回れる余地は、十分にあると思っています。

ベンチマークを設定しているファンドは、目論見書等にその旨の記載がありますので、それも参考にしましょう。

手数料は、少し高めになりますが、メインテーマは、最近のような1年間で、20〜30%以上も変動するような時期をいかにして乗り切っていくかですし、0.数%程度の手数料の差で悩むより、20〜30%以上の部分で悩むべきでしょう。
(0.数%程度の差は、気にしなくてよいという意味ではありません)

関連コラムを書きましたので、よければ、ご参考にしてください。

インデックスファンドの問題点
http://profile.allabout.co.jp/pf/morimoto-fp/column/detail/39709

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
401K運用に関する質問です monakanoさん  2010-07-26 01:49 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)