南アフリカランド 割引債 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

南アフリカランド 割引債

マネー 投資相談 2011/11/04 13:18

証券会社から、10年の割引債 南アフリカランドを勧められています。最小で100万ランド で56.16%の単価です。10年経ったら、100%で受取ということですが、為替リスク、南アフリカランドの安全性、発行体はアフリカ開発銀行とのことですが、10年先にどうなるか、今の世の中をみていると不安で買うことをまよっています。サブプライムローン前に買った投資信託を保有で、その損を補填するためには、最も安全性が高いと進められましたが、証券会社に対しても信頼できない気持ちです。どういう風に考えていけばよいか、ご指導ください。

sakura345さん ( 大阪府 / 女性 / 81歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

7 good

南アフリカランド 割引債

2011/11/05 11:17 詳細リンク

こんにちわ。大阪の独立系FPです。

まずはsakuraさんは年齢が81歳でしょうか。そうだとしたらリスク高い商品は避けた方がベターです。
基本的に勧められるままに購入すると損するケースが多いです。また外国の投資商品を購入するなら日本の証券会社の商品は手数料が高すぎます。結局利回りが低くなります。
資金どのようにしたいのかによってアドバイスは異なります。決して勧められままに購入するのだけは避けましょう!(信頼できないのでしたらなおさらです)

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の考え方

2011/11/04 14:00 詳細リンク

はじめまして、sakura345さん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。



基本的に投資信託は資産形成のために長期で保有する前提で購入するものです。

まだ日本では短期で評価損が出ると次の商品を勧めるところもあります。

という事は、そもそもが長期的な視野で勧められていないと思わざる負えません。


現在、保有されている商品にも因りますが、現在は評価損をしていても長期で持てそうなものでしたら、保有しておく方法もあります。

また買い替えではなく、新たに投資信託を購入されて分散投資をしていく方法もあります。


FP事務所 MoneySmith
吉野 裕一


http://home1.catvmics.ne.jp/~you_y/

投資信託
分散投資
長期
資産形成
マネー

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託は安全ですか? おかあさんさん  2008-09-22 08:19 回答5件
上手な投資信託の選び方 保険さんさん  2006-09-18 15:33 回答1件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
海外の債券を考えています。初心者です。 ちびトトロさん  2008-09-06 22:55 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)