信頼関係は永遠ではありません - 吉武 利恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

吉武 利恵 専門家

吉武 利恵
イメージコンサルタント

- good

信頼関係は永遠ではありません

2011/09/18 12:23
(
5.0
)

こんにちは、パーソナルコーチとイメージコンサルタントをしています吉武利恵です。

私も仕事をする上では特に信頼関係の構築を重要視しています。

そこで、少しでも参考になればと思い回答させてもらいます。

相手に信頼できる人であると感じてもらうには、
以下のような特徴があるのでお伝えしますね。

・相手を理解した聴き方や行動
・相手を尊重した発言や行動
・約束は守る
・人の悪口は言わない
・常に前向きな行動や言動
・親切な行動
・礼儀正しい行動
・誠意ある対応
・信念がある
・一貫した発言
など

相手に安心感、任せられる、きちんとしているという印象を感じてもらいましょう。

人と人は心で繋がるので、
こちらが、本音を言ったから、
良く聴くように努力したからといって、
直ぐに信頼関係ができあがるものではありません。

日々の行動や発言の積み重ねが相手の心に届いたときに信頼関係が出来上がります。
しかし、信頼関係が一度できたからといって永遠に続くわけではないので、
日々の行動や発言に信念と一貫性をもたせる必要があります。

信頼関係は、短期間で出来上がるものもあれば、
知り合って数年、数十年経ってから出来上がる場合もあります。
全ては、相手の心に届く時間なので、こちらでは操作はできません。

gerrard06さんの誠実な対応が多くの信頼を得ることを願っていますね。

最後のアドバイスは、
あまり、あせらないでゆっくりと…

コーチ
パーソナルコーチ

評価・お礼

onepiece2323 さん

2011/09/18 13:10

回答をしてくださり、誠にありがとうございます。

>日々の行動や発言の積み重ねが相手の心に届いたときに信頼関係が出来上がります。
しかし、信頼関係が一度できたからといって永遠に続くわけではないので、
日々の行動や発言に信念と一貫性をもたせる必要があります。

その通りですね。信頼というのは一つ一つの小さな積み重ねによって築かれていくものですね。
私は信頼関係の構築を少し短期的に見ていました。
吉武さんの回答を読み、とても納得いたしました。
これから多くの人たちと信頼関係を築き上げられるように、あせらず、長期的に一つ一つの行動を積み重ねていきたいと思います。誠にありがとうございました。

吉武 利恵

2011/09/18 18:42

評価ありがとうございます。

gerrard06さんの文面からとても真面目な印象を受けました。

小さな積み重ねが、
数ヵ月後、数年後、数十年後の助けになってくれることもあれば、
大変な時には誠実に過ごしてきた過去の自分が、
自分の背中を押してくれることもあります。

多くの人たちとの信頼関係を築き上げるスタートを切りましたね。
後は、行動あるのみ、応援していますよ!!

回答専門家

吉武 利恵
吉武 利恵
( 東京都 / イメージコンサルタント )
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

信頼

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/09/17 14:03

こんにちは。
今、大学生で来春から社会人になる者です。
私は男女、多くの方から信頼される人間になりたいと考えています。
しかし、現状、本音を言い合える関係までたどり着けないでいます。
自分から、本音を話しても、… [続きを読む]

onepiece2323さん (東京都/23歳/男性)

このQ&Aの回答

信頼はどのような時に感じるか? 須貝 光一郎(ビジネスコーチ) 2011/09/17 23:35

このQ&Aに類似したQ&A

大学生の息子について ユカタンさん  2009-07-06 14:41 回答1件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-26 01:06 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-25 20:33 回答1件