信頼 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

こんにちは。
今、大学生で来春から社会人になる者です。
私は男女、多くの方から信頼される人間になりたいと考えています。
しかし、現状、本音を言い合える関係までたどり着けないでいます。
自分から、本音を話しても、なかなか信頼関係が築けません。
時々、誰からも信頼されていない感じが心の中で渦巻き、孤独感で何もできなくなる時があります。
どのようにすれば、信頼される人間になれるでしょうか??

onepiece2323さん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

須貝 光一郎 専門家

須貝 光一郎
ビジネスコーチ、経営者コーチ

- good

信頼はどのような時に感じるか?

2011/09/17 23:35 詳細リンク
(4.0)

こんばんは、コーチをしている須貝と申します。

今回「信頼される人間になるには」という事ですが、
私の仕事も信頼なくして成り立たない仕事です

信頼を築くには何が必要か?
まずは、話をするよりも相手の方の話をしっかりと
『聴く』ことだと思います

人に話をして聞かれていないと感じた時にあなたはどう思いますか?
「なんだ、良いことを言っても人の話を聞いていないじゃないか!」
「この人は自分のことだけしか興味がないな」
「真剣に話をしても・・・」
「もういいや!適当に話しておこう。どうせ人の話は聞いていないのだから」
などという感情が相手の方に浮かんでしまう

相手の方が話を聴いてくれたと感じれば次に必ず
「あなたはどう思うのか?」などと興味を持ちあなたの話を
聴こうという姿勢になります

それから話が進み信頼関係が生まれるのではないでしょうか?

まずは、自分の事はちょっと置いて相手の話を真剣に聴いてみて下さい
きっとあなたが思う反応が相手から起きると思います

感情
人間
自分

評価・お礼

onepiece2323さん

2011/09/18 09:56

回答ありがとうございます!
聴くことはとても大切だと思います。相手の話を聴くことはいつも心掛けています。
しかし、最近聴いているだけじゃ、信頼関係が生まれないのではないかと感じてきています。

須貝 光一郎

2011/09/18 11:06

評価をいただきありがとうございます。
確かにそうですね。
相手の方が受け入れるまでは時間が掛かるのかな?
あまり参考にならず申し訳ありませんでした。

回答専門家

須貝 光一郎
須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
ベスト・コーチングプロ 代表者

クライアントの“心”と“信念”に基づくコーチング

私は、何よりも「対話」を通じてクライアントに「気づき」と「自己と向き合う」効果を与え、思い込みを解き、「答え」を見つける支援をする事で、クライアントの行動を促し早期に目標達成していただくパートナーになります。

須貝 光一郎が提供する商品・サービス

レッスン・教室

経営者コーチング

経営者コーチングから企業全体を考える

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉武 利恵 専門家

吉武 利恵
イメージコンサルタント

- good

信頼関係は永遠ではありません

2011/09/18 12:23 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、パーソナルコーチとイメージコンサルタントをしています吉武利恵です。

私も仕事をする上では特に信頼関係の構築を重要視しています。

そこで、少しでも参考になればと思い回答させてもらいます。

相手に信頼できる人であると感じてもらうには、
以下のような特徴があるのでお伝えしますね。

・相手を理解した聴き方や行動
・相手を尊重した発言や行動
・約束は守る
・人の悪口は言わない
・常に前向きな行動や言動
・親切な行動
・礼儀正しい行動
・誠意ある対応
・信念がある
・一貫した発言
など

相手に安心感、任せられる、きちんとしているという印象を感じてもらいましょう。

人と人は心で繋がるので、
こちらが、本音を言ったから、
良く聴くように努力したからといって、
直ぐに信頼関係ができあがるものではありません。

日々の行動や発言の積み重ねが相手の心に届いたときに信頼関係が出来上がります。
しかし、信頼関係が一度できたからといって永遠に続くわけではないので、
日々の行動や発言に信念と一貫性をもたせる必要があります。

信頼関係は、短期間で出来上がるものもあれば、
知り合って数年、数十年経ってから出来上がる場合もあります。
全ては、相手の心に届く時間なので、こちらでは操作はできません。

gerrard06さんの誠実な対応が多くの信頼を得ることを願っていますね。

最後のアドバイスは、
あまり、あせらないでゆっくりと…

コーチ
パーソナルコーチ

評価・お礼

onepiece2323さん

2011/09/18 13:10

回答をしてくださり、誠にありがとうございます。

>日々の行動や発言の積み重ねが相手の心に届いたときに信頼関係が出来上がります。
しかし、信頼関係が一度できたからといって永遠に続くわけではないので、
日々の行動や発言に信念と一貫性をもたせる必要があります。

その通りですね。信頼というのは一つ一つの小さな積み重ねによって築かれていくものですね。
私は信頼関係の構築を少し短期的に見ていました。
吉武さんの回答を読み、とても納得いたしました。
これから多くの人たちと信頼関係を築き上げられるように、あせらず、長期的に一つ一つの行動を積み重ねていきたいと思います。誠にありがとうございました。

吉武 利恵

2011/09/18 18:42

評価ありがとうございます。

gerrard06さんの文面からとても真面目な印象を受けました。

小さな積み重ねが、
数ヵ月後、数年後、数十年後の助けになってくれることもあれば、
大変な時には誠実に過ごしてきた過去の自分が、
自分の背中を押してくれることもあります。

多くの人たちとの信頼関係を築き上げるスタートを切りましたね。
後は、行動あるのみ、応援していますよ!!

回答専門家

吉武 利恵
吉武 利恵
(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学生の息子について ユカタンさん  2009-07-06 14:41 回答1件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-26 01:06 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-25 20:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)