保険契約後の保全(メンテナンス)について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険契約後の保全(メンテナンス)について

2011/09/13 22:11

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

契約時の手続きが正しく行われているか、給付内容はきちんと把握できているかという不安と
担当者そのものへの不安・・・ということでしょうか。


ご心配のケースというのは、契約の際正しく手続きしていない(できていない)場合と、
商品内容や給付についての誤解(このときは出ると思っていたら出なかった等)の2つが主なものです。

前者は、保険会社から求められる情報を正しく申告していれば問題ありません。微妙に思う点は
その時点でうやむやにせず必ずしっかり確認することが重要です。

後者は、手続きの際商品内容の把握に努める努力も必要になります。
安易に勝手に思い込まないで、気になることは、パンフレット、設計書、契約概要、
重要事項説明書、約款などで確認しつつ、担当者(FP)にもしっかり説明を受けることが大事です。


次に、万一契約後に問題が起こった場合ですが、
生命保険の場合も、第一報は保険代理店の担当者(FP)で良いです。
もちろん、保険会社に直接相談してもかまいませんし、どうしても納得できない場合は、
生命保険協会や消費者センターなども相談に乗ってくれるようです。

「FP」さんについてですが、
担当のFPさんが具体的に保険を提案し、その方から契約した場合、
この方は「FP」であると同時に「生命保険募集人」でもあるということを御理解下さい。
この場合FPさんは、保険代理店に所属する保険募集人という立場になります。
ですから、担当する契約者の保険については責任がありますので、ご安心ください。


なんかうまく回答できたかどうか若干不安が残りますが、保険の約款には、
相談窓口等も掲載されていますので、そちらもご参照ください。


以上参考になれば幸いです。
もう少し知りたいなど、相談ある場合は御遠慮なく連絡ください。
匿名でかまいません。(ご相談は1時間以内くらいを目安にしてます。)

補足

相談はもちろん無料です。。

保険アドバイザー
生命保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険に関するトラブルが起きたら。

マネー 保険設計・保険見直し 2011/09/13 20:42

こんにちは、現在保険の契約を考えています。

最近巷でよく見る、『FPの無料相談、あらゆる保険の中から公平な立場で保険をご提案します。』というので、相談しました。

契約の前に少し心… [続きを読む]

まっしゅルームさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の相談窓口に関して 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2011/09/14 18:27

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
生命保険の見直しについて どんちゃん0501さん  2010-08-27 15:24 回答3件
保険の加入(シングルマザー) ZOOKSさん  2009-12-10 13:51 回答6件
三大疾病収入保障保険とは? 夏鈴さん  2009-07-13 14:12 回答9件