保険の相談窓口に関して - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の相談窓口に関して

2011/09/14 18:27

まっしゅルーム様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、まず第一に、保険は、約款に基づいて、保険金等が支払われますので、パンフレットや設計書などをよく読んで、どのような場合に保険金が支払われるのか等きちんと理解した上で、加入することが大切です。

それから、万一、生命保険会社とのトラブルが発生してしまった場合は、生命保険協会の生命保険相談所という窓口があります。

損害保険に関しては、日本損害保険協会のそんぽADRセンターという窓口があるようです。

なお、FPは、お金のプランについては、アドバイスを行いますが、必ずしも法律のプロとは限らないので、基本的に契約上の問題について、保険会社と直接交渉することはありません。

宣伝文句の「あらゆる保険の中から公平な立場で保険をご提案します」というのは、おそらく契約前段階での商品比較の話と思われます。

商品比較をした上で、保険に加入したい場合は、複数社を扱う保険代理店を利用するメリットはあるかと思います。

ちなみに、FPの仕事は、お一人お一人のライフプランに即したお金のプランを具体的な数字で設計することですので、商品比較の前に、やるべきことが色々とあります。

そもそも、保険に加入すべきなのか、加入する場合の適切な保障内容、保険金額などをご検討される場合は、信頼のとれるFPにご相談ください。

最近は、特定企業との雇用関係のないフリー(独立系)のFPも「FP事務所」などの形態で活動しています。

フリーのFPであれば、転勤等はありませんので、お金のプランについて、その場限りではない継続的なサポートが可能です。

継続サポートが前提なので、より親身になって相談に乗ってもらえると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
サポート
保険
比較

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険に関するトラブルが起きたら。

マネー 保険設計・保険見直し 2011/09/13 20:42

こんにちは、現在保険の契約を考えています。

最近巷でよく見る、『FPの無料相談、あらゆる保険の中から公平な立場で保険をご提案します。』というので、相談しました。

契約の前に少し心… [続きを読む]

まっしゅルームさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

保険契約後の保全(メンテナンス)について 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2011/09/13 22:11

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
生命保険の見直しについて どんちゃん0501さん  2010-08-27 15:24 回答3件
保険の加入(シングルマザー) ZOOKSさん  2009-12-10 13:51 回答6件
三大疾病収入保障保険とは? 夏鈴さん  2009-07-13 14:12 回答9件