保険に関するトラブルが起きたら。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険に関するトラブルが起きたら。

マネー 保険設計・保険見直し 2011/09/13 20:42

こんにちは、現在保険の契約を考えています。

最近巷でよく見る、『FPの無料相談、あらゆる保険の中から公平な立場で保険をご提案します。』というので、相談しました。

契約の前に少し心配事があります。

いざ、事故や病気になり、保険金の申請をして、下りなかった事態になったら、誰に相談すればいいのでしょうか。

自動車の保険は、代理店が保険会社と契約者と相手の保険会社の間に立ち交渉をする場合もあるとおもいます。

医療保険、死亡保険など、トラブルになった場合、契約した担当のFPさんは交渉ができるのでしょうか。

代理店で契約すれば、交渉していただけるのでしょうか。

それともこじれたら、すぐに弁護士さんになってしまうのでしょうか。

交渉が得意な会社などはあるのでしょうか。

以前に、保険金不払いのニュースが飛び交い、大変不安に思ったことがあり、

どうせ契約するのであれば、契約者と保険会社との間に立ってくれるようなところがあれば、と思い相談しました。

宜しくお願いします。

まっしゅルームさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の相談窓口に関して

2011/09/14 18:27 詳細リンク

まっしゅルーム様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、まず第一に、保険は、約款に基づいて、保険金等が支払われますので、パンフレットや設計書などをよく読んで、どのような場合に保険金が支払われるのか等きちんと理解した上で、加入することが大切です。

それから、万一、生命保険会社とのトラブルが発生してしまった場合は、生命保険協会の生命保険相談所という窓口があります。

損害保険に関しては、日本損害保険協会のそんぽADRセンターという窓口があるようです。

なお、FPは、お金のプランについては、アドバイスを行いますが、必ずしも法律のプロとは限らないので、基本的に契約上の問題について、保険会社と直接交渉することはありません。

宣伝文句の「あらゆる保険の中から公平な立場で保険をご提案します」というのは、おそらく契約前段階での商品比較の話と思われます。

商品比較をした上で、保険に加入したい場合は、複数社を扱う保険代理店を利用するメリットはあるかと思います。

ちなみに、FPの仕事は、お一人お一人のライフプランに即したお金のプランを具体的な数字で設計することですので、商品比較の前に、やるべきことが色々とあります。

そもそも、保険に加入すべきなのか、加入する場合の適切な保障内容、保険金額などをご検討される場合は、信頼のとれるFPにご相談ください。

最近は、特定企業との雇用関係のないフリー(独立系)のFPも「FP事務所」などの形態で活動しています。

フリーのFPであれば、転勤等はありませんので、お金のプランについて、その場限りではない継続的なサポートが可能です。

継続サポートが前提なので、より親身になって相談に乗ってもらえると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
サポート
保険
比較

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険契約後の保全(メンテナンス)について

2011/09/13 22:11 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

契約時の手続きが正しく行われているか、給付内容はきちんと把握できているかという不安と
担当者そのものへの不安・・・ということでしょうか。


ご心配のケースというのは、契約の際正しく手続きしていない(できていない)場合と、
商品内容や給付についての誤解(このときは出ると思っていたら出なかった等)の2つが主なものです。

前者は、保険会社から求められる情報を正しく申告していれば問題ありません。微妙に思う点は
その時点でうやむやにせず必ずしっかり確認することが重要です。

後者は、手続きの際商品内容の把握に努める努力も必要になります。
安易に勝手に思い込まないで、気になることは、パンフレット、設計書、契約概要、
重要事項説明書、約款などで確認しつつ、担当者(FP)にもしっかり説明を受けることが大事です。


次に、万一契約後に問題が起こった場合ですが、
生命保険の場合も、第一報は保険代理店の担当者(FP)で良いです。
もちろん、保険会社に直接相談してもかまいませんし、どうしても納得できない場合は、
生命保険協会や消費者センターなども相談に乗ってくれるようです。

「FP」さんについてですが、
担当のFPさんが具体的に保険を提案し、その方から契約した場合、
この方は「FP」であると同時に「生命保険募集人」でもあるということを御理解下さい。
この場合FPさんは、保険代理店に所属する保険募集人という立場になります。
ですから、担当する契約者の保険については責任がありますので、ご安心ください。


なんかうまく回答できたかどうか若干不安が残りますが、保険の約款には、
相談窓口等も掲載されていますので、そちらもご参照ください。


以上参考になれば幸いです。
もう少し知りたいなど、相談ある場合は御遠慮なく連絡ください。
匿名でかまいません。(ご相談は1時間以内くらいを目安にしてます。)

補足

相談はもちろん無料です。。

保険アドバイザー
生命保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
生命保険の見直しについて どんちゃん0501さん  2010-08-27 15:24 回答3件
保険の加入(シングルマザー) ZOOKSさん  2009-12-10 13:51 回答6件
三大疾病収入保障保険とは? 夏鈴さん  2009-07-13 14:12 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

石川 智

オフィス石川

石川 智

(ファイナンシャル・プランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)