今は、ご自身のセルフケアを考えましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

今は、ご自身のセルフケアを考えましょう

2011/08/28 20:56
(
4.0
)

Northさん、初めまして、共依存やACの方々のサポートをさせて頂いています。
安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

奥様の生き方に苦しさを感じて、ご本人や家族のことも含めて、ご心配なのですね。

まず、ACということは、病名でも、人間的欠陥でもありません。
自分を知るためのひとつの目安でしかありません。

そして、その考え方が有効なのは、ご本人がご自分の生き方を苦しいと考え、
本当の心の悲鳴に耳を傾ける意志を固め、
自らそれを変えたいと思うことが必須条件です。

ACの方は、子供の頃からの厳しい現実を、
AC の立場を取ることで乗り切ってきたのです。

他人には、苦しい生き方に思えるかもしれませんが、
本当の自分の声に耳を塞ぐことで、現実を乗り越えてきたのです。

だからこそ、自分がACだとか、苦しいのだとか感じることは、
心の支えをもぎとられるような恐怖心があるのです。
「否認」という心理的な自己防御反応が働きます。

防御反応があるということは、
まだ自分と向き合う心の準備が整っていない状態です。
この時期に無理矢理、問題解決を求めると、

相手はますます、手放す恐怖が強くなり、
現状に固執するばかりか、精神的にも追いつめられてしまいます。

すると、相手にとっては、「あなたは病気なのだ」「欠陥があるのだ」と
責め立てられているように感じてしまうのです。
Northさんがおっしゃるように、価値の押しつけなってしまうかもしれません。

Northさんにとっては歯がゆいかもしれませんが
この時期に、奥様以外の人にできることは、

奥様がその問題に向き合う心の準備を整えられるよう、
日常生活で、精神的に安心感を与えるようなコミュニケーションをとったり、
優しく見守ることしかできません。

奥様の改善のために、なんとか相手の心や行動を
コントロールしようとすればするほど、
「共依存」といってNorthさんご自身も、
奥様の問題に巻き込まれ、共倒れになる可能性が高いのです。

補足

ただし、奥様のことで、Northさんが強いストレスを感じたり、
家庭生活に苦しさを感じているのでしたら、
まずご自身のケアからはじめて頂くことが大切だと思います。

気づかないうちにNorthさんが「共依存」に巻き込まれないためにも、
カウンセリングや心理療法などのセルフケアをされることをおすすめ致します。

そのことで、Northさんの心に余裕ができれば、
コミュニケーションにも、よい変化が生まれる可能性も高まります。

奥様の問題は、奥様が考える。Northさんの問題は、Northさんが考えるという区分が、
今は、大切だと思います。

Northさんと奥様が1日も早く
良い関係を取り戻せることを心からお祈り申し上げます。

問題解決
コミュニケーション
依存
カウンセリング

評価・お礼

North さん

2011/09/01 22:56

ありがとうございます。しかし、優しく見守ってばかりでは今の現状が最後までつづく気がして憂鬱になります。
が、まずは頂いたアドバイスに従い波風を立てぬよう務めてみるつもりです。
自分自身のカウンセリングも頻度を減らして長く続けるようにしようと思いっております。

鈴木 安希子

2011/09/01 23:54

返信をありがとうございます。

誤解をして頂きたくないのは、
上記の対応は、

「今、現在」は、奥様がとても頑になっているようなので、
何を言っても「否認」の自己防衛が働いてしまう時期だと
お伝えしたかったのです。

そして、この時期だとしても、
Northさんが言いたいことをすべて我慢する必要はないのです。

ご参考までに、
ユー・メッセージをアイ・メッセージ切り替えて
伝える方法をご紹介いたします。

ユー(あなた)・メッセージ=あなたを主語にした言い方
ユー・メッセージだと相手は責められているように感じます。
例えば:「あなたの頼み方はおかしい」「あなたは謝ることができない」

アイ(私)・メッセージに切り替えて、
Northさんの気持ちとして表現すると、奥様も受けとりやすいと思います。
アイ・メッセージは、自分(私)を主語にして、自分の気持ちを伝える方法です。
1.私を主語にして、
2.相手の言動が、自分にどんな影響を与えて、
3.その結果、自分はどんな気持ちになったか
4.そして、できれば、相手にどうしてもらうとうれしいか・・・の順で伝えます。

例えば:「あなたは謝ることができない」を言い換えると

「僕は、君があやまらず頑な態度をしているのをみると、
 僕が責められているように感じてとてもつらい。
 できれば、もっと冷静に対応してもらえると
 僕も落ち着けるのだけれど、お願いできないかな?」

と冷静に、かつ、率直な気持ちを伝え、どうして欲しいかを明確にした上で、
相手がイエスでもノーでもいえる依頼をするというのが、アイ・メッセージです。

始めは、まどろっこしいかもしれませんが、
何度か繰り返すうちに、コツもつかめますし、

何より、Northさん自身が、
ご自分の気持ちに気づき、
奥様へ本当に望むことを伝えるトレーニングになると思います。

心に余裕ができたら、チャレンジしてみてください。

くれぐれも、ご自身を押さえすぎないよう、
カウンセリングを活用されながら、
焦らず、じっくりと取り組まれることをお勧め致します。

まずは、ご自身の健康(心も含め)を第一で考えらることを
お祈り申し上げます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ACに気付いてもらうには

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/08/27 16:22

妻がいわゆるアダルトチルドレンではないかと思い悩んでいます。
私からみる妻は自分に自信がなく、間違いを犯した時に謝ることが出来なく、そのために口論となることもしばしばです。
その他一般的に言わ… [続きを読む]

Northさん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

次の子供か恋愛か rinyomeさん  2014-07-11 16:32 回答1件
夫婦関係の溝について fmq47877さん  2012-02-23 15:25 回答1件
夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
過去の不倫 シュガー634さん  2012-06-17 00:27 回答3件