少しずつ立て直していきませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

2 good

少しずつ立て直していきませんか?

2011/08/22 15:43
(
2.0
)

はじめまして、いるかん様

メンタルヘルスコンサルタントの福田 育子と申します。

「ここ3年ほど6月頃になると気分が落ち込み・・・」とありますが 3年前の6月頃に何か気分が落ち込むような出来事はありましたか?

昨年はPTAの役員をされたとのこと、お疲れ様でした。
平日お一人で二人のお子さんを育てながら、フルタイムのお仕事をされ、その上PTAの役員をされたと伺い、とてもお忙しく、お疲れになったことと思いました。(私も二人の子育ての間、3回役員をさせて頂きました。当時はフルタイムの仕事には就いておりませんでしたが とても大変だったことを記憶しています。)

いるかん様のご質問は 次の二つでした。
「どうしたら、家で普通の生活ができるようになるでしょうか?」
「なんとか生活を立て直さなければならないのですが、どこから手をつけたら良いのでしょうか?」

医療機関にかかって 身体が健康であるかどうかを見て頂くと同時に ご質問の「生活の立て直し」についてご提案させて頂きたいと思います。

まず、「普通の生活」の「普通」ですが これは十人十色の普通があります。
いるかん様の普通でありたい状態、あるいはかつて普通であった状態になるように立て直してみてはどうでしょうか?
いるかん様のご質問の文から私が少し書いてみました。

1. 子どもを怒鳴らない
2. 夕食後の片付けをその日の内にする
3. お風呂に入る
4. 下の子の髪をあらう
5. 洗濯をする
6. 寝室で寝る

フルタイムの仕事をされながら二人の子どもを育て、家事をこなすことは 時間、体力、精神のどの面から見ても簡単なことではありません。

「生活の立て直しをしたい。」と既に目標を持っておられますので 上のことを一つずつされていってはどうでしょうか?

学童から帰る子どもに微笑んで
「お帰りなさい。」
と声をかけます。
「夕食を食べ終わったら 食器を洗ってもらえる?」
と頼んでみます。たとえきれいに洗えていなくても
「ありがとう、助かったわ。」
とお礼を言います。

補足

1000字を超えてしまいましたので 続きを補足に書きました。


1週間、あるいは1ヶ月続けて、1番目の「子どもを怒鳴らない。」が出来るようになられたら 2番目を加えてみます。

同時にご主人を責めることも 止めてみます。お子さんに対するのと同じように対応します。

子ども達に手がかかるのは あと何年もないと思います。
ご自身を責めるのを止めて ゆっくり立ち直って 乗り切りましょう!!!

「楽しい」と言える仕事をお持ちになっていると伺って「とても幸せな方!」だと思いました。
いるかん様のご回復を心から お祈りし、また応援致しております。

下は私のサイトです。
子育てを楽にするのにご参考になる点があるかもしれませんので ご覧になって頂けますか?

http://www.kosodatecafe.com/

メンタルヘルスコンサルタント
疲れ
子育て
仕事
生活

評価・お礼

いるかん さん

2011/08/22 22:51

回答くださり、ありがとうございました。
改善すべき第1項は、やはり「子どもを怒鳴らない」なのですね。

私にとっては、かなり厳しいアドバイスでした。
子育てについても、かなり悩んでいます。普通の母性愛は、元々私には無いようなのです。

私自身は一生懸命のつもりなのですが、間違えた方向に行っていることもある。
頭ではそう解っていても、なぜか「良いお母さん」を心の奥底で毛嫌いしているような気がします。

「改善したい」と口では言っていても、本気で行動に移せません。
「自分を変えられるのは自分だけ」と、十分承知しているのですが・・・ どうしようもないですね・・・

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子

2011/08/22 23:29

いるかん様、率直なコメントと評価、ありがとうございました。
いるかん様の葛藤が良く伝わって来ました。

いるかん様が ご自身でお気づきになっているということは「・・・どうしようもない・・・」のではなく
「立て直したい」と思っておられ、方法を模索されているのだと思います。

ただ お子さん達もいるかん様と同じ様に傷ついておられる可能性があります。
どの子にとっても お母さんが一番なのです。

行動に移すお気持ちになられた時に 参考になさって頂ければ幸いです。

お大事になさって下さいませ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生活を立て直したいのですが、どうしたら良いのかわかりません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/08/20 11:21

41歳女性、いるかんと申します。

現在、原因はかなり複雑に絡み合ってしまっていて、どこから解決するべきか悩んでいますが、
もっとも生活に影響を及ぼしていること… [続きを読む]

いるかんさん (埼玉県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは医療機関を受診しましょう 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/08/21 23:03

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
うつ病なのでしょうか?? bellaandedwardさん  2009-11-20 22:08 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件