まずは医療機関を受診しましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

2 good

まずは医療機関を受診しましょう

2011/08/21 23:03
(
5.0
)

はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。
出張しており、いるかんさんの1回目の質問にお応えできず、失礼致しました。

いるかんさんは、身体や心理状況が苦しいばかりでなく、
ご主人との関係にも疲れ果ててしまっているのですね。
辛さが伝わってきました。

私には、いるかんさんは、何事も一生懸命取り組みたい気持ちが高い、
まじめな方という印象があります。
しかし、現状がうまくいかないことことで、
苦しみが大きくなっているように思います。

鬱的な症状が強い点では、文面から判断すると、
性格の問題などではなく、何らかの疾患(病気)を疑うべきだと考えます。

病気の場合、医療的処置や治療を受けなければ改善しないばかりか、
より悪化する可能性もあります。

ご自身もおっしゃるように、更年期障害から確かめてみられることをお勧めします。

更年期障害を診療する科目は、婦人科になります。
また、更年期外来をもうけている病医院もありますので、
まず、そちらをお訪ねになることをお勧めします。

そして、もし更年期障害でないということであれば、
その婦人科の担当医が他の病気の可能性を示唆してくれるはずです。

「更年期でないなら何かを受診したらいいか、教えてください」と尋ねれば、
担当医は、他のどの診療科目を受診したらいいかの相談にのってくれるはずです。

また、その該当する科目の先生宛てに、紹介状を書いてもらうこともできます。

医療を受診し、治療をした上で、
他の悩みが気になるようでしたら、
(ご主人のことや、ご自身の心理的負担や悩みなど)
その時には、心理カウンセリングや心理療法などを
医療とは別に受けることも考えられればと思います。

いるかんさんの心と身体が、1日も早く、
元気を取り戻されることを心からお祈り申し上げます。

心理カウンセリング
心理
更年期障害
医療

評価・お礼

いるかん さん

2011/08/22 22:34

お忙しい中、回答をお寄せいただき、ありがとうございました。

やはりまずは婦人科にいくべきですね。
昨日は、精神的に落ち着いており、冷静に考えることができました。
また気力もあったため、子ども部屋を片づけることができました。

それなのに、不思議ですね、何が原因か、今日はまた非常に落ち込んでおり、
職場でも、雑談がうまくできませんでした。

家事だけでなく、仕事にもかなり支障が出てきているので、
今度の週末にでも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

鈴木 安希子

2011/08/23 13:28

返信をありがとうございます。

ホルモンや神経伝達物質のバランスの乱れによる何らかの病気があるとすると、

いくら気持ちや意志の力で、自分の行動を変えようと思っても、
身体や心が弱っていて、コントロールが利かない状態なので、
よりいっそう辛い状況になってしまいます。

まずは、ご自身の心と身体の回復を最優先になさってください。

それまでは、「できない自分」を許してあげることが大切だと思います。

病状が分かったら、ご主人やお子様にも説明して、理解や協力を求められると良いですね。

そして、心と身体が回復した後に、
ゆっくりと、生活の立て直しやご家族とのコミュニケーションの改善を考えられても
遅くはないと思います。

必ず、回復する日はやってきます。
焦らず、ゆっくり、少しずつ、取り組んで頂ければと思います。

影ながら応援させて頂きます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生活を立て直したいのですが、どうしたら良いのかわかりません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/08/20 11:21

41歳女性、いるかんと申します。

現在、原因はかなり複雑に絡み合ってしまっていて、どこから解決するべきか悩んでいますが、
もっとも生活に影響を及ぼしていること… [続きを読む]

いるかんさん (埼玉県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

少しずつ立て直していきませんか? 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/08/22 15:43

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
うつ病なのでしょうか?? bellaandedwardさん  2009-11-20 22:08 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件